私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Dusk Is A Quiet Place/Mark Turner/Baptiste Trotignon | トップページ | マジカル・シェパード/ミロスラフ・ヴィトウス »

2013/11/02

Grand River Crossings/Geri Allen

Gerigrand
ジェリ・アレンは’80年代から追いかけている(と言いつつ、輸入盤しか出ていないのを見逃していて中断していた時期はありましたが)ピアニスト。今回は15曲中11曲がソロ・ピアノですけど、彼女の2枚目のアルバム「Home Grown」(Minor Music)(’85年録音)もソロ・ピアノだったことを考えると、不思議ではないかもしれません。今回は既成曲でロック、ソウルなどの曲が多く、私はソウル方面には疎いですけれども、こっち方面が好きな方にはいいアルバムかも。彼女流の料理はしてあって、オリジナルと今回の演奏との違いを見つけるのも楽しいか、それとも、ってなことになっているかもしれませんけれども。サブタイトルに「Motown & Motor City Inspirations」とあります。


Grand River Crossings/Geri Allen(P)(Motema)(輸入盤) - Recorded August 23 and 24, 2012. Marcus Belgrave(Tp on 5, 7, 15), David McMurray(As on 10) - 1. Wanna Be Startin' Somethin' 2. Tears Of A Clown 3. That Girl 4. Grand River Crossings 1 5. The Smart Set 6. Let It Be 7. Space Odyssey 8. In Appreciation 9. Babay I Need Your Lovin' 10. Itching In My Heart 11. Stoned Love 12. Grand River Crossings 2 13. Inner City Blues 14. Save The Children 15. Nancy Joe

(13/11/02)ジェリ・アレンの曲は3曲(4、8、12曲目)の小品のみで、Marcus Belgrave作が7曲目、他はスティーヴィー・ワンダー、ポール・マッカートニー、マーヴィン・ゲイその他、ロックやソウルなどのナンバーが目立っています。基本的にはソロ・ピアノ。全15曲を54分台で演奏して1曲あたりの演奏時間は短く、6曲目のLet It Beはじめ、他にも名の知れた曲も多そうなのでメロディも親しみやすいものが多く、分かりやすい曲も。ただ、ピアノの演奏自体は分かりやすい曲もあるも、時にある程度の硬派な演奏を保ち、中でも6曲目は独特のリハーモナイズ。時々やや入り組んだ世界に連れていかれます。5曲目は5拍子のやや幻想的な曲。各方面から曲は集まってますけど、最初から最後まで一貫性のある演奏で、安定しています。

« Dusk Is A Quiet Place/Mark Turner/Baptiste Trotignon | トップページ | マジカル・シェパード/ミロスラフ・ヴィトウス »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。

この方、不思議なウネリがあって好きです。
ちょっと、こわげなフレーズいれるところも。
ソウルな曲が多くても、彼女流ですよね。
910さまのおっしゃるとおり、その辺が想像がこういう音楽もストレートに好きな人にどう思われますか。。
わたしはクリスマスアルバムの方が好きかもです。(笑)

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

今回はヒネくれていたり、素直だったり、色々な曲がありましたけど、すんなりと最初から最後まで聴けた1枚でした。当時ソウルはあまり聴いてなかったんで、それとの比較ができないのがちょっと残念かな。でも、それでもいいなあ、と思わせるピアノが何とも言えず良かったりして。

クリスマスアルバムも良かったですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58500287

この記事へのトラックバック一覧です: Grand River Crossings/Geri Allen:

» Grand River Crossings: Motown [My Secret Room]
いきなり冬っ。。。そんな感じの木々の色づき。。 何処か寂しくなりがちな気持ちに喝 [続きを読む]

« Dusk Is A Quiet Place/Mark Turner/Baptiste Trotignon | トップページ | マジカル・シェパード/ミロスラフ・ヴィトウス »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト