私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Shadow Man/Tim Berne's Snakeoil | トップページ | Grand River Crossings/Geri Allen »

2013/11/01

Dusk Is A Quiet Place/Mark Turner/Baptiste Trotignon

Baptistedusk
やっと9月中旬に入手したアルバムを聴けます。今週は親戚のお葬式もあったり、書類提出の期限もあったりとちょっとハードでした。マーク・ターナーは個人的には好きなサックスなんですが、このところだんだん温度感が低くなってきて、ちょっと聴くのがしんどいな、と思う時もあります。ECMで吹いている時なんかはマッチしているな、なんてことを逆に思ったり。このアルバムでも温度感は低いですけど、ピアノとのデュオで、2人の相性も良く、いい感じに仕上がっていると思います。逆にECM的な抑えこみがない分、起伏が大きくなって面白いんじゃないかな、と思います。でも、聴く人を選ぶ可能性もあるかもですが。


Dusk Is A Quiet Place/Mark Turner(Ts)/Baptiste Trotignon(P)(Naive)(輸入盤) - Recorded April 2011. - 1. Bolero 2. Left Hand Of Darkness 3. Only One 4. Von Gott Will Ich Nicht Lassen - Winter Slitude - Herliebster Jesu Was Hast Du Verbrochen 5. Wasteland 6. Sonnet For Stevie 7. O Do Borogodo

(13/10/31)バッハの曲にマーク・ターナーの曲をはさみこんだ4曲目と、ターナー作が3曲(2、5-6曲目)、バプティステ・トロティニョン作が3曲(1、3、7曲目)。ターナーの個性もありかなり温度感は低いですが、時に力強いピアノもあるので、静かなだけではないです。ほぼスウィングしない系。クラシック的な落ち着いた雰囲気と、硬めなフレーズの崩しでバランスよく聴かせる1曲目、静かにゆったりと進んでいくバラードの2曲目、情感的なアルペジオの上を漂うサックスの3曲目、バッハの曲にサンドイッチされるオリジナルが盛り上がる4曲目、ゆったり、時にメロディアスに対峙しつつも内向性を感じる5曲目、ゆっくりだけどストライドの味も少しあるピアノと、サックスのメロディが印象的な6曲目、速いパッセージで2人でせまる7曲目。

« Shadow Man/Tim Berne's Snakeoil | トップページ | Grand River Crossings/Geri Allen »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さま、、

おはようございます。
ぐっと、冷えてきましたね。

このアルバムは、最初インフォメーションを読んだ時ゆったりとバラードが続くのかな?
って、おもいましたが、全然違いました。
互いの心情を吐露するような真摯な掛け合い、鬩ぎ合いが凄かったです。
毎日きいてたら辛くなるだろうけど、身が引き締まるおもいでございました。

ありがとうございました。m(_ _)m

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

冷え込んできましたけど、関東沿岸部の方はまだそれほどでもない感じです。

2人の静かな対峙の場面は多いにしても、それでも盛り上がる場面はちゃんと盛り上がって、しかも7曲目はスピード感のある演奏でした。真剣な2人の応酬はなかなか素晴らしいです。ちょっと心情的に重いかな、と思う場面もありましたけど、それも内面に深く入り込んでくるから、結果的に良かった印象です。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

この盤は、演奏は温度感低くけっこう淡々とした演奏で流し聴きしてると・・・なんですが、
たまにじっくりと腰を据えて聴いていると、心地よい緊張感に圧倒される聴き応えがあり、侮れません。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

TBどうもありがとうございます。

マーク・ターナーは不思議な魔力があって、温度感が低くて、爆発することが少ないんですけど、なぜか気になるミュージシャンで、つい追いかけてしまいます。全体的に地味かもしれないんですけど、そこがまたいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58493990

この記事へのトラックバック一覧です: Dusk Is A Quiet Place/Mark Turner/Baptiste Trotignon:

» Dusk is a Quiet Place / Mark Turner - Baptiste Trotignon [My Secret Room]
秋の持つ独特の寂しい色が心を不安定にするのでしょうか。 それとも、私の心に迷いが [続きを読む]

» Mark Turner / Baptiste Trotignon Dusk is a Quiet Place [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Baptiste TrotignonとMark Turnerって、すぐに結びつかなかったんですが、前作、前々作で共演していました。 Baptiste Trotignonは、澤野から出た Fluid (http://www.hmv.co.jp/product/detail/413950)とか、一連のmoutin reunion quartetとかで見知った名前。 最新作の歌入り盤(http://www.amazon.co.jp/dp/B0087WRGX2/)は買ってません。 Mark Tur..... [続きを読む]

« Shadow Man/Tim Berne's Snakeoil | トップページ | Grand River Crossings/Geri Allen »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト