私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ダイアローグ -Miki Imai Sings Yuming Classics-/今井美樹 | トップページ | 39 Steps/John Abercrombie Quartet »

2013/10/13

Travel Guide/Ralph Towner/Wolfgang Muthspiel/Slava Grigoryan

2310
ECMの新譜が届いたので、2枚続けていきたいと思います。とは言うものの、もう1ヶ月ほど前に発売されたものがやっと届いたので、ちょっと遅かったかな。’80年代あたりだったかな、アコースティック・ギター2-3本での録音が流行った時期があって、何枚か持ってますけど、当時はバリバリと弾きまくり大会だったような気もしています。今回のECMのこのギター3本の世界はなかなか独特で、元気な場面もあるけれども情景的な描写をしているようなサウンドとでも言ったらいいのか、なかなか味わい深い世界です。ECMならではのエコーの感じもいい雰囲気。インプロヴィゼーションもあるからいちおうジャズの区分ですけど、いわゆる狭義のジャズのサウンドでもありません。


Travel Guide/Ralph Towner(G)/Wolfgang Muthspiel(G, Voice)/Slava Grigoryan(G)(ECM 2310)(輸入盤) - Recorded August 2012. - 1. The Henrysons 2. Father Time 3. Winding 4. Duende 5. Amarone Trio 6. Travel Guide 7. Die Blaue Stunde 8. Nico Und Mithra 9. Terry 10. Museum Of Light

(13/10/13)ラルフ・タウナー作が5曲(2、4、6、9-10曲目)、Wolfgang Muthpiel作が5曲(1、3、5、7-8曲目)で、彼だけエレキギターを使用。他はクラシック・ギター、12弦ギター、バリトン・ギター。ギター3人での演奏ですけど、ギターをバリバリと弾いていくサウンドも時にありますが、基本的には情景的な、風景が目の前に浮かぶような演奏が繰り広げられていきます。ギター3人でこういう美しい、そして幅の広い演奏ができたのか、という感じ。ちょっと間違えるとイージー・リスニングになりそうで、その一歩手前で少し硬派な感じを残している感じ。ECMらしく、その演奏の温度感は低めです。それでもこの3人の一体感は素晴らしいです。飛びぬけた音は計算されている感じだし、それでいて変化に富んだサウンドを出しています。

« ダイアローグ -Miki Imai Sings Yuming Classics-/今井美樹 | トップページ | 39 Steps/John Abercrombie Quartet »

ECM2301-2349番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

トラバどうもありがとうございました。

これは、やっぱり、期待通りですよねぇ。。。
三つのギターが重なって、軽やかに心に広がる音の大パノラマ…。
心の浄化作用はもちろんありますし、幸福感をひしひしと感じます。

透明感あって、気持ちになじんじゃいますね。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

このアルバム、エレクトリック・ギター1本とアコースティック・ギター2本だけど、けっこう幻想的なECMのサウンドですよね。3人がどう弾けばこういう音になるのか、まさにECMマジックって感じで...。このアルバム、気に入りましたです。

工藤さん,こんにちは。TBありがとうございました。

最近,仕事が忙しいというのもあるのですが,ブログの更新がままならず,皆さんのところにコメントやTBを入れさせて頂くのも,相当タイミングがずれてしまっています。

この3人,私は前作も好きでしたが,今回の方が相当落ち着いた感覚がありますね。決してバトルにならないのも彼ららしいですが,サウンドとしてのバランスもいいですし,これは私の中では評価が高いです。やっぱりTownerはいいですね。ファンでよかったと思える人です。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

どうしても忙しい時もあるもので、私もそういう時や気分が音楽向きでない時は最近は更新間隔をあけたりしています。

この3人をECMで取り上げたところに意味があるのだな、と情景描写的な3人がうまく溶け込んだサウンドになっていて、けっこういいなあ、と思います。たしかに落ち着いた感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58377039

この記事へのトラックバック一覧です: Travel Guide/Ralph Towner/Wolfgang Muthspiel/Slava Grigoryan:

» Travel Guide / Ralph Towner Wolfgang Muthspiel Slava Grigoryan [My Secret Room]
心折れそうなことって、沢山あるもんですよねぇ。。 一つが解決?すれば、、また、一 [続きを読む]

» Ralph Towner入りギター3重奏,再び。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Travel Guide Ralph Towner / Wolfgang Muthspiel / Slava Grigoryan (ECM) このアルバムがデリバリーされるまで結構時間がかかった上に, [続きを読む]

« ダイアローグ -Miki Imai Sings Yuming Classics-/今井美樹 | トップページ | 39 Steps/John Abercrombie Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト