私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Marc Sinan/Hasretim/Journey To Anatolia | トップページ | Prism/Dave Holland »

2013/10/06

車を買い替えるかどうかをめぐってのあれこれ

ちょっと最近バタバタしたり、息子が部屋にいる時間とCDを聴こうとする時間が重なってしまったりと、CDの更新がなかなかできません。手元CDは9枚にまで増えてしまいましたが。そこで、別な話題を。

今の日産ステージアに乗って8年目の定期点検を先月済ませました。購入した平成17年当時はガソリンも今よりだいぶ安く、エコカーの概念もそれほどなかったと思うのですが、買ってすぐ、2.5リッターエンジンではなくて3.5リッターエンジンの車種を買った方が良かったかなあ、なんてことを考えてました。結果的にその後ガソリン価格が上がって、2.5リッターエンジンの方で助かったかなあ、と思うようになりましたが。購入して8年というとだいぶ乗ったと思われるかもですが、仕事でも使っているにも関わらず、プライベートでは近所しか乗らないので、月に200-300Kmぐらいしか走ってないんですね。まだ累計23,000キロ台。ちょくちょく乗っているはずなんですけど。

消費税が上がる前に、またガソリンももっと上がる前に、長男も車の免許を取れる時期にもなったことだし、日産ノートなどのエコカーに買い替えようか、なんてことも最近頭に上がってきて、メーカーの見積りシミュレーションなどもやってみました。ガソリン代その他の維持費は確かに安くなるだろうなあ、と思われます。

でも、結局距離を乗らなければ、もうしばらくは部品の老朽化などもそんなに多くないし、ガソリン食いの車でも、月に1度の給油程度なら、買い替えないのが一番の節約なんですよね。母親の件もあって、荷台に車いすを積める、という条件を満たしてないとキツイこともありますし。

それと今買い替えてしまうと、子供にかかる費用とか、資金の優先順位とか、その他いろいろ考え合わせても、ステージアクラス(セダンだとスカイラインクラスに相当)の車に乗れることは今後一生ないだろうな、とも思うようにもなって、自分が免許を取ってから30数年、スカイライン2台、ステージア2台と、いずれも6気筒エンジンの車を乗り継いできたので、やっぱり消費税やガソリン価格がどうなろうと、この車を乗りつぶすまでは乗り続けた方がいいのかな、と思うようになってきました。まあ、車などはいろいろなタイミング的なこともあるので、何とも言えないところなんですが。

« Marc Sinan/Hasretim/Journey To Anatolia | トップページ | Prism/Dave Holland »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58334300

この記事へのトラックバック一覧です: 車を買い替えるかどうかをめぐってのあれこれ:

« Marc Sinan/Hasretim/Journey To Anatolia | トップページ | Prism/Dave Holland »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト