私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« State Of The Art/Dee Daniels | トップページ | I'll Take My Chances/Dayna Stephens »

2013/10/22

エレキ・ベースを買い替えてきたわけ

現在持っているベースは以下の4本です。

'78 Fender USAのJazz Bass(EMGピックアップのアクティヴに改造) 大学時代(30年以上前)に購入
Atelier ZのM-265 D Plus(5弦 ’11年7月購入)
Crews Maniac SoundのJackson5(フレットレス 中古で’13年9月購入)
Fender MexicoのJazz Bass 60S J BASS OWT(’10年11月購入 長男の専用機)

そして以前にこういう処分の遍歴があります。

(アコースティックギター)'79 Martin D-28(’10年12月楽器屋の買い取りに出す 大学時代に購入)
(以下はベース)TUNEのTB-043(フレットレスベース ’11年7月買い取りに出す 20代の前半に購入)
Fender MexicoのJazz Bass STD JB TINT BLK/R FL(フレットレスベース ’10年12月購入 ’12年3月買い取りに出す)
TuneのZi-Ⅲ-5(5弦ベース 中古で’11年1月購入 ’11年7月買い取りに出す)
Atelier Zフレットレスの5弦ベース オーダーもの(中古で’12年2月購入、’13年9月買い取りに出す)

若い頃買ったギターやベースはともかく、買ってそんなに経たないで売ったものが3台。でも中古がそのうち2台だったので、買値も新品の半分程度かそれ以下だったし、売値は買値の半分以上とか、買った時からあまり損してないものとか、あったりしました。Fender Mexicoのフレットレスは新品購入だったけど、ブランドイメージで、買い取り価格は意外に良くて買値の半分弱だし、元値もMexico製なのでそんなにしてなかったし。その3台についてはそんなに極端には損をしていないんですよね。

ベースも台数が増えると、ネックの維持や弦の張り替えなどで、手間やコストがかかってしまいます。なので、そのうちいくつかはそのまま持っていてもよかったのですが、台数が増えて維持する手間を考えると他の人に弾いてもらった方がいいのかなと思いました。また、特にフレットレスの買い替えが多かった(昔から通算で4本目)ですけど、これは自分にピタリとくるのを探すのが大変でした。Atelier Zのフレットレスでけっこうピタッときましたが、回路がちょっと複雑だし、CrewsのJackson5を店頭で弾いたら惚れ込んでしまいました。Jackson5の回路がシンプルなので使いやすいし、自分の求める弾きやすさに近かったこともあります。でも、Atelier Zのフレットレスは買い取りに出すんじゃじゃなかったかなあ、と今でも思います。

どちらかというと長男にとられて(その長男も大学に入ってからは体育系の同好会で軽音には入ってないので、最近は練習は減りました)いるような状態ですが、歳のせいか、自分も練習時間が足りないなあ、と思います。もう楽器遍歴はこの辺で落ち着く頃かな、と思いますけど、どうなりますことやら(笑)。まあ、下手の横好きなんですが。

« State Of The Art/Dee Daniels | トップページ | I'll Take My Chances/Dayna Stephens »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

楽器」カテゴリの記事

コメント

良い楽器お持ちですね!
確かにメンテナンス大変です。
置き場所にも困るし買い換えも致し方ないかもしれません。

>ガーシャさん

おはようございます。

個々の楽器はブログにも書いてますけど、結果として出入りが多くなってしまいました。若い頃はけっこう演奏や練習したものでしたが、今は時間があまりなく、プレイヤーよりコレクターの気分なのかもしれませんです。

こんにちは〜
この記事を読んで、わたしも最近 パチカ(アサラト)っていう楽器を買ったのですけど すっかり練習出来ていないことを思い出しました(^^;)

シャカシャカ カチカチ 音が大きいので アパート住まいとしては なかなか練習するのに良い時間帯が... とは言い訳かな(^^;)
なかなか発表する機会がないと常に練習するって出来ないですねぇ。

>Marlinさん

こんにちは。

若い頃は自分の楽器は1-2本でそれをむさぼるように弾いて練習したものでしたが、最近はそれに比べると練習時間が少ないですね。

歳とると、学生時代よりは楽器の取得が経済的に楽になるせいか、40歳以上はポイントカードが倍とかの制度をとっている楽器店もありますし。でも、売り買いを繰り返しても、使った分を考えると、意外に損してない感じではあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58435432

この記事へのトラックバック一覧です: エレキ・ベースを買い替えてきたわけ:

« State Of The Art/Dee Daniels | トップページ | I'll Take My Chances/Dayna Stephens »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト