私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 「アル中病棟/吾妻ひでお」(イースト・プレス刊)読了 | トップページ | iPhone5sを衝動買い »

2013/10/09

All Your Life/Al Di Meola

Aldiallyour
偶然だろうと思うけれど、ジャズで最近ビートルズ曲集がいくつか出てますね。曲の使用料がいくらかは分かりませんけど、全曲ビートルズだとけっこう高くつくんでは、と要らぬ心配をしてしまいます。アル・ディ・メオラも基本はアコースティック・ギターでのアルバムを出しました。けっこうテクニックはありますが、流して聴いてもそんなにじゃまにならないけど、これをBGMとしてはいけるかどうか、ってところではないでしょうか。彼のアレンジで原曲のイメージがけっこう変わっているんだけれども、メロディが出てくると、やっぱりビートルズの曲だよなあ、と思います。つい繰り返して聴きたくなるアルバム。


All Your Life/Al Di Meola(G)(Inakustik)(輸入盤) - Recorded May, November 2012 and February 2013. Hernan Romero(Hand Claps, Chaca Rhythm) - 1. In My life 2. And I Love Her 3. Because 4. Michelle 5. I Will 6. Eleanor Rigby 7. Penny Lane 8. Blackbird 9. I Am The Walrus 10. A Day In The Life 11. Being For The Benefit Or Mr. Kite 12. With A Little Help From My Friends 13. If I Fell 14. She's Leaving Home

(13/10/08)全曲ビートルズの曲で、しかもアビーロード・スタジオでの録音。主にギター1本で、軽くリズムが入るのですが、なるべくギター1本で演奏するのを心がけるも、複数のギターの音が多重録音で聴こえる場面も割とあります。そこは無理しないで、音楽的に一番良く聴こえるサウンドを狙っているようです。かなりのテクニックで弾いている感じ。しかも歌心もあるし。ビートルズの曲も、アル・ディ・メオラの演奏でサウンドイメージがけっこう変わっているものもあって、8曲目「ブラックバード」は原曲がギターなので変えようがなかなかないのですが、それを彼流の演奏に変えてしまっています。ジャズといえば、サウンド的にはう~ん、となってしまうかもしれませんが、原曲を意識しつつ、インプロでやってしまっているところもあるかも。

« 「アル中病棟/吾妻ひでお」(イースト・プレス刊)読了 | トップページ | iPhone5sを衝動買い »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。TBありがとうございました。

このアルバムは,Di Meolaらしさがあっていいと思いました。Beatlesの曲というのはなかなかアルバムに仕立てるのは難しいのではないかと思いましたが,これなら納得できる出来です。うまくくずしていますよね。私もこのアルバムは結構好きになってしまいました。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

ビートルズばかりだと、著作権料とか心配になってしまいますが、それ以上に、いい塩梅にアル・ディメオラのビートルズができ上っていて、それが聴く人にいろいろな面で広くアピールしやすいような仕上がりなので、納得のアルバムでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58349516

この記事へのトラックバック一覧です: All Your Life/Al Di Meola:

» ジャズ・ピアノ・トリオでビートルズを! 「The Beatles In Jazz」,「The Beatles In Jazz 2」 [灰とダイアモンドと月の裏側の世界]
ジョン・ディ・マルティーノ~「ロマンティック・ジャズ・トリオ」の2作 <Jazz [続きを読む]

» 非常に面白いAl Di MeolaのBeatles集 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
All Your Life Al Di Meola(Valiana) 去年の秋口にリリースされたアルバムである。私にとってはAl Di Meolaは決して嫌いなギタリストではないし,しかもBeatle [続きを読む]

« 「アル中病棟/吾妻ひでお」(イースト・プレス刊)読了 | トップページ | iPhone5sを衝動買い »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト