私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Travel Guide/Ralph Towner/Wolfgang Muthspiel/Slava Grigoryan | トップページ | 通常盤の「Alone - Kaleidoscope By Solo Piano/Bob James」 »

2013/10/14

39 Steps/John Abercrombie Quartet

2334
ECM新譜聴き2日目で一段落、できるかどうか。実はNew Seriesが4枚、届いているんですよね。でも他レーベルのジャズのCDも6枚あるし、明日にはさらに3枚届くし、どれを先に聴こうか、迷います。そして今日のアルバム、ジョン・アバークロンビー・クァルテットとしては、ドラムスがビリー・ハートで他の3人は同じ、というアルバムが過去に他レーベルから複数枚出ています。ジョーイ・バロンに替わったのは、単なるメンバー・チェンジかECMの美学なのか。そして、ECMに参加しない方がおかしかったとも言えるマーク・コープランドが今回初参加。今後、何枚か出てくるんじゃないかと思います。通常のクァルテット編成ながら、出てくる音はまさにECM、って感じで個人的にはとらえてます。


39 Steps/John Abercrombie(G) Quartet(ECM 2334)(輸入盤) - Recorded April 2013. Marc Copland(P), Drew Gress(B), Joey Baron(Ds) - 1. Vertigo 2. LST 3. Bacharach 4. Greenstreet 5. As It Stands 6. Spellbound 7. Another Ralph's 8. Shadow Of A Doubt 9. 39 Steps 10. Melancholy Baby

(13/10/14)ジョン・アバークロンビー作が6曲(1、3-5、7、9曲目)、マーク・コープランド作が2曲(2、6曲目)、4人でのインプロヴィゼーションが1曲(8曲目)、とスタンダード(10曲目)。4人中3人(ドラムス以外)の共演アルバムは過去にもあり、今回のメンバーはECM的にも強力かも。温度感が低く、淡い感触の曲が多く、特にギターとピアノはいつかECMでやりそうだ、と思っていました。ただテンポ的にはあまりゆったりした感じでもなく、多少なりともビート感があったり、低めの温度ながら、2曲目は割とアップテンポの4ビートの部分も多く、ある程度活発な動きをしています。8曲目は比較的静かながらもなかなか鋭いインプロヴィゼーションを切り取っています。タイトル曲の9曲目も感触は静かな感じ。10曲目は自由なやり取り。

« Travel Guide/Ralph Towner/Wolfgang Muthspiel/Slava Grigoryan | トップページ | 通常盤の「Alone - Kaleidoscope By Solo Piano/Bob James」 »

ECM2301-2349番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
「Marc Copland/Another Place」等とほとんど同じメンバーではありますが、ドラムスがハートからバロンに代わったことにより、これまで以上好みの演奏となっているので、最後までいい感じで楽しめました。
動的な曲がけっこう多くて、アバークロンビーのリーダー作としても久しぶりにいいのに当たりました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

まさかのマーク・コープランドを含むクァルテットがECMから出たので、うれしくなってしまいました。8曲目のフリー・インプロヴィゼーションはやはりECMならではかな、とも思いますが、4ビートの曲もあったりして変化に富んでいて良かったです。こういう感じでもサウンドのミキシングの感じはやはりECM的な温度感の低さを持っているような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58383116

この記事へのトラックバック一覧です: 39 Steps/John Abercrombie Quartet:

» John Abercrombie Quartet / 39 Steps [Jazz&Drummer]
John Abercrombie(G) Marc Copland(P) Drew Gress(B) Joey Baron(Ds) Rec. April 2013, NY (ECM 2334) 前作「John Abercrombie Quartet / Within A Song(12年、別頁あり)」のジョー・ロヴァーノに代わり、本作には「Copland,Abercro...... [続きを読む]

« Travel Guide/Ralph Towner/Wolfgang Muthspiel/Slava Grigoryan | トップページ | 通常盤の「Alone - Kaleidoscope By Solo Piano/Bob James」 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト