私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« iPhone5sを衝動買い | トップページ | Travel Guide/Ralph Towner/Wolfgang Muthspiel/Slava Grigoryan »

2013/10/12

ダイアローグ -Miki Imai Sings Yuming Classics-/今井美樹

Imaidialogue
今井美樹というと、’97年までのフォーライフ時代は追いかけてましたけど、その後のワーナー、EMI時代となると、たまにしか買って聴いてなかったんですが、それでも’08年の「I Love a Piano」とか、けっこう印象に残ってます。そこへこのユーミン集(荒井由実と言うべきか、松任谷由実と言うべきか)が出たので、飛び付きました。ユーミンは実はこの時代のアルバム、買ったことがありません。でも、色々なところで聴いて、聴かされて、けっこう覚えているもんだなあ、なんてことを思ったりしました。個人的には今井美樹の歌が好きなので、こっち方面から聴いてみて、良かったアルバムの1枚です。何たって届いてすぐ聴いてブログに書きたくなるくらいですから。


ダイアローグ -Miki Imai Sings Yuming Classics-/今井美樹(Vo)(EMI) - 1.卒業写真 2.中央フリーウェイ 3.あの日に帰りたい 4.人魚になりたい 5.やさしさに包まれたなら 6.シンデレラ・エクスプレス 7.ようこそ輝く時間へ 8.霧雨で見えない 9.青春のリグレット 10.青いエアメイル 11.手のひらの東京タワー 12.私を忘れる頃

’75年から’87年にかけてのユーミンの曲をセレクトして12曲を今井美樹が歌います。外国のミュージシャンでの録音で、ストリングスがついているのもあり。2、7曲目がインコグニートのアレンジで、他の曲はSimon Haleのアレンジと指揮。インコグニートのものを除けば、サウンド的にはアコースティック寄りなので、大人の雰囲気を感じることができます。ユーミンの曲は、意表を突くメロディやコードが出てきて、それがけっこう印象に残り、日本のJ-POPを開拓してきた中心に近い人物だと思うのですが、それだけに歌いにくそうなメロディもありそうで、それを難なくこなしてしまう今井美樹の歌声がまた、ユーミンと違って興味深く聴けます。このあたりの曲はJ-POP(当時はニューミュージックか)のスタンダードになりそうな曲が多いです。元のユーミンのアルバムを直接聴いたことがなくても、ああ、あの歌か、と分かる曲。(13年10月9日発売)

« iPhone5sを衝動買い | トップページ | Travel Guide/Ralph Towner/Wolfgang Muthspiel/Slava Grigoryan »

J-POP」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんにちは。TBありがとうございました。

私のみならず,このアルバムに期待した人は多いでしょうねぇ。本作に収められた曲には90年代以降の曲が全くないというのは妥当なところだと思います。よくよく聞いてみると「青春のリグレット」をボッサ調でやったり,なかなかいいねぇと思わせるところもありますね。

結局,私がYumingを追いかけていた時期の曲に集中しているので,やはり懐かしいって感じもしますが,これが契機になって,Yumingのアルバム聞きまくってます(笑)。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

オリジナル曲のLP(CD)発売当時、けっこうユーミンの曲がかかっていて、アルバムを持っていない私でも、覚えている曲が多かったでした。大人のアレンジでさりげなく聴かせる、というのがテーマかどうか分かりませんけど、なかなかおしゃれでした。今日の10時頃着いてお昼すぎにはアップしてたので、かなりお気に入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58367491

この記事へのトラックバック一覧です: ダイアローグ -Miki Imai Sings Yuming Classics-/今井美樹:

» "今井美樹 Sings Yuming Classics":この感覚,Pat Methenyの"What's It All About"に似ている [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Dialogue: Miki Imai Sings Yuming Classics 今井美樹(EMI) このアルバムのリリースが発表された時,すぐにでも聞きたいと思ったリスナーは結構多いのではないかと [続きを読む]

« iPhone5sを衝動買い | トップページ | Travel Guide/Ralph Towner/Wolfgang Muthspiel/Slava Grigoryan »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト