私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Out Here/Christian McBride Trio | トップページ | Trios/Carla Bley/Andy Sheppard/Steve Swallow »

2013/09/19

トリロジー/チック・コリア・トリオ

Chicktrilogy
久しぶりに国内盤でのゲットです。いやはや、CD3枚組で3時間20分台の演奏なので、まとまった時間がとれず、分けて聴きましたけど、通しで聴いてもけっこういいんじゃないかと思わせるチック・コリアのトリオの演奏です。曲名を見ると聴きやすそうな曲が多いですが、曲の良さを保ちながら硬派な部分もあって、リラックスしてはなかなか聴かせてくれないなあ、と思いつつ、こういうところがあるからけっこう好き、という人も多いんじゃないかなあ、なんてことを思ってしまいます。16曲目の30分ほどはさすがに聴く人を選ぶかもですが、だったら1-2枚目をヘヴィロテ候補にしても、というところで、曲順も考えられてるなあ、と思います。


トリロジー/チック・コリア(P)・トリオ(Stretch Records)
Trilogy/Chick Corea(P) Trio(Stretch Records) - Recorded 2010 and 2012. Christian McBride(B), Brian Brade(Ds), Jorge Pardo(Fl on 5, 7), Nino Josele(G on 5, 7), Gayle Moran Corea(Vo on 17) - [Disc1] 1. You're Ma Everything 2. Recorda Me 3. The Song Is You 4. Work 5. My Foolish Heart 6. Fingerprints 7. Spain [Disc2] 8. This Is New 9. Alice In Wonderland 10. It Could Happen To You 11. Blue Monk 12. Armando's Rhumba 13. Op.11, No.9 14. How Deep Is The Ocean [Disc3] 15. Homage 16. Piano Sonata: The Moon 17. Someday My Prince Will Come

CD3枚組のライヴで、ツアーのベストテイクを集めたもの。収録時間は3時間20分台で1曲あたりの演奏時間も長め。チック・コリア作は5曲(6-7、12、15-16曲目)で、他はジャズメン・オリジナルやスタンダードなど。13曲目はクラシックが題材。どちらかというと親しみをもって聴かせるような曲が多めですが、演奏が硬派な感じのものも。6曲目などスリリングな演奏もある程度あり。コリアはある意味カチッとしたピアノだけど、このトリオでの演奏はけっこういいと思います。長時間聴かせても飽きないトリオ。3曲にゲストの参加曲もあって、アクセントにもなっていい感じ。曲順もよく練られていると思います。3枚目に新曲を2曲持ってきてます。ピアノ・ソナタの16曲目は現代的ですが起伏があってハードな30分ほどのトリオの演奏。(13年9月4日発売)

« Out Here/Christian McBride Trio | トップページ | Trios/Carla Bley/Andy Sheppard/Steve Swallow »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
本作は値段が高いので買うのに躊躇してしまいましたが、さすがにこのメンバーだけあって演奏内容は素晴らしかったです。
それと数か所でのツアー録音にもかかわらず、各楽器の音色や音場感がきちんと統一されているのにも驚きました。
演奏良し、録音良しで、今年のベスト1候補がまた一枚増えました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

CD3枚でけっこうな時間の収録なのに、これほどアッという間に聴けてしまったアルバムも珍しかったでした。他のアルバムではCD1-2枚にまとめればいいのに、感想を書くかもしれないのに、これはもっと聴きたい、と思った演奏でした。

問題作の"Vigil"が出たと思ったら、ほぼ直後?にこの3枚組トリオ作がリリースされと、相変わらず精力的な演奏活動をしていることに、感嘆せざるをえません。
さらに、内容的にもベストに挙げられるくらいの充実ぶりと平伏であります。
個人的には、こっちの盤の購入はかなり遅らせたので立て続けに聴いている感じではないですが、輸入盤を待つのを諦めるくらいに期待感は高まってました。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

それにしてもCD3枚組というのは、年齢を考えても、あまりにも精力的ですよね。しかも内容が良いという...。まあ、国内盤しか出てないのが少々残念だったかな、ということぐらいで、聴けて良かったアルバムになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58225070

この記事へのトラックバック一覧です: トリロジー/チック・コリア・トリオ:

» Chick Corea Trio / Trilogy (J) [Jazz&Drummer]
Chick Corea(P) Christian McBride(B) Brian Blade(Ds) Jorge Pardo(Fl)Disc1, 5,7 Nino Josele(Ac-G)Disc1, 5,7 Gayle Moran Corea(Vo)Disc3, 3 Rec. September~October 2010, November~December 2012... [続きを読む]

» Chick Corea Trilogy [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Chick Coreaのトリオ3枚組アルバムですが、日本先行発売ということになっていたので、ずっと輸入盤が出るのを待っていたのですが、全然出る気配がありません。 本当はこのまま悠長に待つつもりでいたのですが、年間ベストの上位に挙げている方(naryさん、9101さん筆頭に)が いまして、こりゃ早めに聴くべきでしょうと意識を変えて、9月発売の盤を年が明けてからクーポン利用で発注しています。 そして、今頃(今さら)紹介すると。。。(自虐) メンツは、泣く子も黙るChristian McB..... [続きを読む]

« Out Here/Christian McBride Trio | トップページ | Trios/Carla Bley/Andy Sheppard/Steve Swallow »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト