私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« AVアンプ YAHAMA DSP-AX2700 | トップページ | ベース Crews Maniac Sound の Jackson5 (中古)を衝動買い »

2013/09/05

PC用のサウンドカード Onkyo SE-300PCIE

130523onkyo
今年(’13年)の5月下旬、ヨドバシカメラから入荷の連絡をもらって、長男に取りに行かせたOnkyoのSE-300PCIE(買値は23,000円弱でした)というPC用のサウンドカードですが、実は長男が電車に乗って大学からの帰りの途中(20時過ぎ)にうちの最寄りの駅のそばの踏切で人身事故があり、電車が止まってしまい、川崎のヨドバシに取りに行けたのが22時前、家に帰ってきたのが22時半ということになってしまいました。

そこから自作PCのサウンドカードの入れ替え作業をPC掃除しながら、あるいは最新のドライバをダウンロードしながらやったので、実際にその音を聴けたのは夜12時半過ぎでした。いつもなら私、寝ている時間ですが。

接続は以前に外付けのSound Blasterというものがあったので、PCのそばまでAVアンプからデジタルの光ケーブルが届いていて、これなら今回の増設も1本のケーブルでドルビーサラウンドもOKだ、と手間が省けました。Sound Blasterには説明を読んでもドルビーサラウンドとは書いてなかったので、たぶん疑似サラウンドだったのだと思います。これは市販の方のデスクトップPCからはいい音だったのですが、自作パソコンは作る時にサウンドカードの費用をケチっていたので、あまりいい音はしてませんでした。それが今回の自作パソコン用にサウンドカードを買う要因でした。

ホームシアターにするには70インチのTVが欲しいという人がいて、またブルーレイレコーダーも部屋にはなく、そこにはかなり当分の手が届かないので、とりあえず音だけでも、と思ってましたし。

まずはCDやMP3音源をチェック。CDプレイヤーで聴くよりは音量は落ちるものの、音質はまずまず。そして、一番やりたかったのがDVDのドルビーサラウンドをPCの画面で観て、それをAVアンプ経由で部屋に響かせること。それが成功しました。「エヴァンゲリオン」の戦闘シーンでチェックしたけど、いいですねえ。前後左右から音が出てきます。(ちなみにうちは5.1chです。)ここまでで1時半。私はすぐ寝ましたけど、それで次の朝6時起きだったから少々眠いです。

息子がいない時に、ちょっと見ようと思ったのですけど、PCでソフトを立ち上げていないとサラウンドにはならないようで、また長男が帰って来てから、やってみようと思ってます。まあ、彼も18歳にはなっているので、PCを勝手にいじってああいうファイルとか、こういうファイルとか出てくると困るし(笑)、やっぱり人のPCはいじれないよなあ。

(追記)’13年7月にSE-300PCIE R2が発売になったようですが、メーカーサイトでは生産地変更モデル、となっています。他は変わらないのでしょうか。

« AVアンプ YAHAMA DSP-AX2700 | トップページ | ベース Crews Maniac Sound の Jackson5 (中古)を衝動買い »

オーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 又々おじゃまします。
 PC時代になって、PCがオーディオに如何にからんでくるか?、そのあたりが私は非常に興味があったんですが・・・・、ここに来て「CDを超えた音源」として既に一般化しつつありますね。私がご提案するのはこの”ハイレゾ音源High Resolution”のことです。既に一般CDがどう手を加えようが(ガラス盤など)24bit/192KHzとなると、到底これには太刀打ちできません。PCの利点をどう高音質に生かすかというところが、PC-オーディオの今向かおうとしているところですね。PCM、DSDの2方式に固まりつつありますが、DACもいろいろと多く出てきましたので、そろそろいかがですか?。CDもWAVファイル化でPCで高級プレイヤーの役割を担わせ、しかも膨大な量のCDを高音質で管理出来ます。目下私はこちらに楽しみの面を求めています。ご参考まで・・・・。

>風呂井戸さん

いろいろと情報どうもありがとうございます。

ネットで調べてみましたが、ハイレゾ音源とソフトが必要で、それに対応するDACないし入力が必要だという感じですね。幸い今日のサウンドボード、24bit/192KHz対応なので、これを基本に追加すればいい感じです(商品紹介でもチラッとでてました)。検索すると、どのソフトがどういう特徴があるかも、比較的容易に調べられそうです。「紙ジャケ探検隊」さんの記事でも最近はハイレゾ音源のことも掲載されてますね。

ただ、私はPCにあまり詳しくないので、息子の手を借りて、ということにもなりそうですし、自分のライフサイクル(ホームページ、ブログなどの賞味期限)はCDのあるうち(もう50代なので)、ともなりそうなので、そのあたりのさじ加減が難しいところです。CDはブログにあげて、ハイレゾを聴くとしたら、それは、個人的な趣味の範囲内とか。

いろいろと情報を集めてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58131286

この記事へのトラックバック一覧です: PC用のサウンドカード Onkyo SE-300PCIE:

« AVアンプ YAHAMA DSP-AX2700 | トップページ | ベース Crews Maniac Sound の Jackson5 (中古)を衝動買い »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

メールアドレス

友人が運営しているサイト