私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Hildegard Von Bingen/Ordo Virtutum/Ensemble Belcanto/Dietburg Spohr | トップページ | トリロジー/チック・コリア・トリオ »

2013/09/18

Out Here/Christian McBride Trio

Christianouthere
8月上旬には発売されていたのですが、ブログの更新がなかなかできなかった時期をはさんで、やっとアップできました。これで8月到着分はやっと終わりです。クリスチャン・マクブライドはちょっと前にもアルバムを出していましたけど、やっぱりピアノ・トリオで聴いてみたいと思ってました。それにしてもベースの存在感がありますね。もっとも他のメンバーもいい感じでトリオになっていて、バラードの8曲目でもピアノは時に速いパッセージを弾いたり、なんてこともありつつ、スリリングな展開になっています。全体的に知的な要素もあるけれども、繊細というより体力のあるタイプかな。最近はヨーロッパのピアニストが多い中、やはりこういうのを聴いてみたい、というのはあります。


Out Here/Christian McBride(B) Trio(Mack Avenue)(輸入盤) - Released 2013. Christian Sands(P), Ulysses Owens, Jr.(Ds) - 1. Ham Hocks And Cabbage 2. Hallelujah Time 3. I Guess I'll Have To Foget 4. Easy Walker 5. My Favorite Things 6. East Of The Sun 7. Cherokee 8. I Have Dreamed 9. Who's Making Love

(13/09/17)クリスチャン・マクブライド作ないしは共作は1、3曲目のみで、他はジャズメン・オリジナルやスタンダードなど。リーダー作なのでベース・ソロも多いしベースに重心がある感じだけれど、トリオのバランスはけっこう良い。ブルース進行で割とオーソドックスに攻めている1曲目、けっこうアップテンポでスリリングな感じでズンズン進んでいく2曲目、淡い感触のボッサ的進行で中盤盛り上がる3曲目、少しゆったり歩んでいくような雰囲気の4曲目、有名曲を8分の5拍子基調でやってしまう5曲目、ちょっともったりしつつ味のあるサウンドの6曲目、これまた超早いところと普通のところが交互にきてなかなか印象的な7曲目、しっとりとして温かいバラードが心地良い8曲目、16ビートのファンク・ビートでノリノリのまま幕を閉じる9曲目。

« Hildegard Von Bingen/Ordo Virtutum/Ensemble Belcanto/Dietburg Spohr | トップページ | トリロジー/チック・コリア・トリオ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
このトリオではすでに「Christian McBride & Inside Straight / People Music」でも数曲やってますが、私はピーター・マーティン、カール・アレン組よりもこちらの方がよく感じたので、単独でアルバムがリリースされたのはとても嬉しかったです。
その演奏も期待していた以上に素晴らしくて、文句なしの5つ星でした。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

前作がホーン入りで、ピアノ・トリオの部分も2組いたので、今回ピアノ・トリオを聴けて良かったです。私もちょっと音圧低めかな、と思ったですけど、大きいところは大きくなっていたのですね。

いかにも、アメリカンなピアノトリオではありますが、聴き応え充分、弾力感ある演奏に個人的にはかなり気に入って聴いております。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

今までありそうでなかったマクブライドのピアノ・トリオ作ということで、やっぱりこのメンバーだとスゴいな、と思いました。このメンバーで、またやってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58218998

この記事へのトラックバック一覧です: Out Here/Christian McBride Trio:

» Christian McBride Trio / Out Here [Jazz&Drummer]
Christian Sands(P) Christian McBride(B) Ulysses Owens, Jr.(Ds) Rec. 2012?, NY (Mack Avenue Records MAC1069) 5月にリリースされた「Christian McBride & Inside Straight / People Music(13年、別頁あり)」記事を読んで... [続きを読む]

» Christian Mcbride Out Here [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Christian McBrideの新作はピアノトリオ作品となります。 単独名義のリーダー作でのピアノトリオ作品は初なんだそうです。 ちょっと意外なんですが、たしかに下記サイトにてリーダー作を眺めてみると、Personelが3人のものは存在していませんでした。  http://www.christianmcbride.com/disco.html Christian McBrideが2011年以来多作で、全部買ってないですが、BigBand作の Good Feeling 、デュオ作の..... [続きを読む]

« Hildegard Von Bingen/Ordo Virtutum/Ensemble Belcanto/Dietburg Spohr | トップページ | トリロジー/チック・コリア・トリオ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト