私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ナカミチ カセットデッキ ZX-5 | トップページ | スピーカー オンキョー Scepter 1001 »

2013/08/30

部屋の二重窓

130828mado
長男が生まれる頃に親子2世帯同居の家を建て替えた時、一番やりたかったのがオーディオルームでした。ただし、オーディオルームだけの用途しか使わないスペースはもったいないし、そんなお金もない。そういうわけで、壁が厚めで二重窓の、リビングでも仕事部屋でも使える(資格試験に合格して独立したのは家が建った3年後だったので)部屋を作っておきました。

オーディオルームにしては窓の開口部が大きく、しかも窓の二重サッシはちょっと変わっていて、外側は北海道用のサッシで、内側が防音サッシとなっています。両方のガラスは厚めにしたので、ある程度の防音にはなっていますが、あまり本格的なものではありません。それでも夜、アンプで9時の方向のボリューム(-23dbぐらいかな)で聴いても、外では気にならない程度の音のモレなので、夜でも音楽を聴けるというメリットはあります。近所が接近していて、家を建て替えるまでは、夜はヴォリュームを絞ったにしても、迷惑だったろうなあ、と思うんですね。

この環境が、ホームページを作成して、CDをどんどん聴けた要因なんですね。以前はホームページの更新やブログのアップは、土日でまとめてやるか、平日の夜がメインだったもので、そんなに音を大きくしていないにしても、外に音があまりもれないのは、だいぶ助かってます。ヘッドホンが個人的にはきらいだし、やっぱりいつでも音を聴ける(昔はTVも置いていたので、いつでも観れる)環境があって、だいぶよかったと思いました。ただ、どう転んでもオーディオルームには全然見えないですけれどもね(笑)。

« ナカミチ カセットデッキ ZX-5 | トップページ | スピーカー オンキョー Scepter 1001 »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58080544

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋の二重窓:

« ナカミチ カセットデッキ ZX-5 | トップページ | スピーカー オンキョー Scepter 1001 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト