私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Azure/Gary Peacock/Marilyn Crispell | トップページ | Uberjam Deux/John Scofield »

2013/07/01

People Music/Christian McBride & Inside Straight

Christianpeople
前回から多少メンバーの変更はあるものの、Inside Straightとしては2枚目のアルバム。前のアルバムでは、意外にあっさりしていて聴きやすい、というような事を書いていたけど、このところ聴いているアルバムと比べるとやはり今回は、それほどあからさまではないにしても、黒っぽさというのは出てくると思います。ただ、それが都会的で洗練されている曲やサウンドが多いので、聴く人により、その感触は分かれるんじゃないかな、と思いますけど。フロントがアルトサックスとヴァイブラフォンなのも、あまり暑苦しくなくていいですね。参加しているメンバーにも安心感はありますし。Criss Crossあたりと似た雰囲気はあると思います。


People Music/Christian McBride(B) & Inside Straight(Mack Avenue)(輸入盤)- Released 2013. Christian Sands(P on 1, 7), Ulysses Owens, Jr.(Ds on 1, 7), Steve Wilson(As), Warren Wolf(Vib), Peter Martin(P on 2-6, 8), Carl Allen(Ds on 2-6, 8) - 1. Listen To The Heroes Cry 2. Fair Hope Theme 3. Gang Gang 4. Ms. Angelou 5. The Movment, Revisited 6. Unusual Suspects 7. Dream Train 8. New Hope's Angel

(13/06/30)クリスチャン・マクブライド作が4曲(1-2、5、8曲目)で、他の4曲はメンバーがそれぞれ作曲。割とストレートな、黒っぽいジャズを展開しています。モーダルで渋い、それでいて割とシンプルな構成の1曲目、構築感のあるメロディアスなテーマと、アップテンポの4ビートが印象的な2曲目、ちょっと泥臭い感じのテーマとアドリブ、華麗な感じもする場面もある3曲目、浮遊感もあって漂うようなバラードが心地良い4曲目、都会的なカッコいいテーマと変則ビートからアップテンポの4ビートで突き進む5曲目、8分の6拍子基調で比較的渋めに演奏が進む6曲目、夜の都会という感じのメロディと目まぐるしい変化のある、アドリブではアップテンポの4ビートも出る7曲目、淡い感じだけど、ポップ的なビートでメロディアスな8曲目。

« Azure/Gary Peacock/Marilyn Crispell | トップページ | Uberjam Deux/John Scofield »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
わたし的にはサンズ、オウエンスJr組の1、7曲目の方に好感が持てたのですが、実は本作は伏線で、同一メンバーでのトリオ作品「Christian McBride / Out Here」が近々リリースされるので楽しみにしています。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

そう言えば、8月上旬にまたアルバムを出すのですね。それがトリオだと、けっこう楽しみです。今回のもアルトサックスとヴァイブラフォンのフロントのクインテットだったので、面白かったですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57695699

この記事へのトラックバック一覧です: People Music/Christian McBride & Inside Straight:

» Christian McBride & Inside Straight / People Music [Jazz&Drummer]
Christian McBride(B) Steve Wilson(As, Ss) Warren Wolf(Vib) Peter Martin(P)2,3,4,5,6,8 Carl Allen(Ds)2,3,4,5,6,8 Christian Sands(P)1,7 Ulysses Owens Jr.(Ds)1,7 Rec. 2012?, NY (Mack Av... [続きを読む]

« Azure/Gary Peacock/Marilyn Crispell | トップページ | Uberjam Deux/John Scofield »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト