私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 「日経ベストPCデジタル」2013年夏号購入 | トップページ | Into The Woodwork/The Swallow Quintet »

2013/07/05

HMVから半強制的にメルマガが送られてくるようになった

今朝、HMVから最近注文したミュージシャンのCDの発売日だということで、不意にメルマガが届きました。登録した覚えがないのになあ、と思っても、該当ミュージシャンのところを見ると登録したことになっている。変だなあ、と思って、次の注文をさっきやったところで、よく見ると、注文の様式が変わって、注文の最後の段階で、分かりにくいところに、注文したミュージシャンのメルマガを購読しますか? といったようなメッセージと、あらかじめ各ミュージシャンにチェックマークが入っていました。

別に、注文したミュージシャンのメルマガなんて欲しくないわい。

それどころか、注文量が多いので、こういう不要なメルマガがどんどんメールアドレスに届いても困るし。まるで楽天的商法だな。

HMVには直ちにこういうことはやめろ、と苦情のメールをさっき送りました。誤ってメルマガを購読する方向に誘導されてしまった方のために、解除方法を書いておきます。

例えばパソコンの場合、エルパカ(HMV)のトップページからページ右の方の「アカウント情報」の「Myページ」をクリック。「Myページ」に入って左上の方の「My Information」から「購読メールマガジン」をクリック。そうすると、「メールマガジンリスト」にずらずらと、最近注文したCDのミュージシャンが並びます。左側の「メルマガ配信停止」を選び、全部配信停止のチェックマークをつけて処理。

興味のあるミュージシャンならメルマガを送りつけて大丈夫だろうという、受け取る側の迷惑を考えない行為と、配信停止の分かりにくさには、ちょっとまいりました。しっかりしてくれよ、HMV。ただでさえいろんなとこからいろいろなメールを受け取っているので、これ以上増やしたくないし。

こういう誘導的な、注文時の無意識を利用したメール配信は困るので、いやな人は、どしどしHMVに苦情のメールを送った方がいいと思います。

(追記10月20日)今だと「アカウント情報」の「メルマガ購読管理」をクリックすると簡単に配信停止の作業ができるようになってますね。(これはPCの場合。スマホの場合はやったことないので分らないのですが、だいたい似たような感じではないかと。)

« 「日経ベストPCデジタル」2013年夏号購入 | トップページ | Into The Woodwork/The Swallow Quintet »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57730235

この記事へのトラックバック一覧です: HMVから半強制的にメルマガが送られてくるようになった:

« 「日経ベストPCデジタル」2013年夏号購入 | トップページ | Into The Woodwork/The Swallow Quintet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト