私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Walking Shadows/Joshua Redman | トップページ | Trio Live At New York Jazz Standard/Edward Simon »

2013/06/25

What's Up?/Michel Camilo

Michelwhats
ミシェル・カミロの新作(と言っても5月中旬に出ているんですけれども)は、ソロ・ピアノのアルバムです。彼は偶然、日本制作のファーストのリーダー作からリアルタイムで追いかけていて、若い頃の爆発力もありましたが、今でもまだまだ衰えていないと思います。もちろん表現力の幅も広がりましたし。ここでも、オリジナルだけではなくて、ちょっと変わったアプローチを見せるスタンダードなどにも興味がいきました。ソロ・ピアノでも時おり見せる爆発力(10曲目の再演曲は見事)に、相変わらず魅せられてしまいます。今後、どういう方向に行くのか、気になるところです。またトリオの演奏が聴きたいなあ。


What's Up?/Michel Camilo(P)(Okeh)(輸入盤) - Recorded February 14 and 15, 2013. - 1. What's Up 2. A Place In Time 3. Take Five 4. Sandra's Serenade 5. Island Beat 6. Alone Together 6. Paprika 8. Love For Sale 9. Chan Chan 10. On Fire 11. At Dawn

(13/06/24)ミシェル・カミロ作は7曲(1-2、4-5、7、10-11曲目)で、他はスタンダードやジャズメン・オリジナルなど。ここではソロ・ピアノでその実力を見せてくれています。豪快な明るいブルース進行の曲でせまってくる1曲目、情緒感たっぷりのマイナーな曲での2曲目、比較的オーソドックスだけどアドリブがなかなかの3曲目、静かで繊細、美しいバラードを奏でる4曲目、短調のラテンまっただ中的な哀愁がまたいい5曲目、やや綾織り系のサウンドからメロディが浮かび上がる6曲目、16ビートの躍動的なピアノが印象的な7曲目、ジャジーな面から浮かび上がってくる8曲目、やや重みのある哀愁からくるメロディがいい9曲目、有名な再演曲がソロでもど迫力の10曲目、ちょっと乾いた感じのある静かなバラードの11曲目。

« Walking Shadows/Joshua Redman | トップページ | Trio Live At New York Jazz Standard/Edward Simon »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
本作のようなソロピアノも悪くはないのですが、カミロはやはり昔のような楽曲及び演奏の方に魅かれてしまいます。
当然ながら一番ノリノリで楽しめたのが10曲目「On Fire」でした。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

ソロ・ピアノもそう多くはないので、たまには聴くといいなあ、と思うのですが、やはりトリオの人かもなあ、と私も思います。静かな曲には深みも出てきたかな、と感じますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57657364

この記事へのトラックバック一覧です: What's Up?/Michel Camilo:

» Michel Camilo / What's Up? [Jazz&Drummer]
Michel Camilo(P) Rec. February 14-15, 2013, CT (Okeh 88883703992) ミッシェル・カミロは、ドラムス入りのピアノトリオでイケイケなフュージョン演奏をしているときが一番好きなのだが(あとビッ... [続きを読む]

» Michel Camilo Whats Up? [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Michel Camiloのアルバムですが1989年の ON FIRE (http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/43226150.html)が馴れ初めでありまして、この演奏にヤられてその後しばらくの間、店頭でいろいろ漁っている中で持ってない盤を見つけては買いをしばらく続けておりました。 当時のトリオでラテンタッチのピアノを弾き倒す熱い演奏に魅せられて、BN東京のライブにも何回か行った記憶があります(遠い目) が、21世紀になってからだったか、Tomatitoとの..... [続きを読む]

« Walking Shadows/Joshua Redman | トップページ | Trio Live At New York Jazz Standard/Edward Simon »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト