私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Links/Luis Perdomo | トップページ | "...It Was Beauty"/Orrin Evans »

2013/06/16

Lifted Hand/David Binney

1358
Criss Crossレーベル新譜聴き2日目。デヴィッド・ビニーの新作です。この人、以前のアルバムではどんな感じだったろうか、と思い出すも、今回のアルバムがけっこう実験的というか、内省的な要素やフリーや構築感の混ざった要素などが加わり、長い曲でドラマチックな展開のものもある反面、静けさやフリーの部分がいくぶん多めなので、むしろECMレーベルなどで発表した方がいいんじゃないかと思えるくらい、Criss Crossとしては異色の録音なんじゃないかと思います。こちらのターゲットとしては、もしかして聴く人を選ぶかもしれないなあ、と思いつつ。派手なところが少なめですし。個人的には好きなんですけれども。


Lifted Hand/David Binney(As)(Criss Cross 1358)(輸入盤) - Recorded November 21, 2012. Craig Taborn(P), Evind Opsvik(B), Tyshawn Sorey(Ds) - 1. Fanfare For Sasu 2. The Road To Your House 3. As Snow Before A Summer Sun 4. The Blue Whale 5. Curious About Texas 6. Lifted Hand 7. Losing The Central Valley 8. Red Cloud

(13/06/15)8曲目のみCraig Taborn作曲、他は全曲David Binney作曲。現代ジャズだけど、割と内省的になったかも。目まぐるしい展開のテーマから緩急自在の部分もあり慌ただしく進む小品の1曲目、浮遊感のある(変拍子?)落ち着いたテーマからそのままの雰囲気で自由なソロで盛り上がりもある2曲目、18分もある、極めて静かな場面からドラマチックに進んで行く、基本はかなり空間的な3曲目、やはりドラマチックで風景が見えるような、徐々に盛り上がり各パートのソロがスゴい4曲目、フリーのサウンド中心でキメの融合で成り立つ5曲目、浮遊感のあるしっとりしたメロディのやはり盛り上がりのある変拍子のタイトル曲の6曲目、フリー的で静かな感じも構築感もある7曲目、前の曲の続きのような感じで静かに進む8曲目。

« Links/Luis Perdomo | トップページ | "...It Was Beauty"/Orrin Evans »

Criss Cross1351-1400番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
ビニーは大好きなアルト奏者の一人なのですが、リーダー作に関してはけっこう当たり外れがあり、本作は外れの方だったです。
特に長尺の3曲目は退屈してしまいました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

今回は目玉が静かでフリーな18分台の3曲目ということで、レーベルが違えば(ECMとか)また印象が違ったのかもしれません。個人的にはこっち方面もまあまあ好きなんですけれども。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57596762

この記事へのトラックバック一覧です: Lifted Hand/David Binney:

» David Binney / Lifted Land [Jazz&Drummer]
David Binney(As) Craig Taborn(P) Eivind Opsvik(B) Tyshawn Sorey(Ds) Rec. November 21, 2012, NY (Criss Cross 1358) コンテンポラリー・ジャズをやっているアルト奏者の中で、最も精力的な活... [続きを読む]

« Links/Luis Perdomo | トップページ | "...It Was Beauty"/Orrin Evans »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト