私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Trio Live At New York Jazz Standard/Edward Simon | トップページ | Guided Tour/The New Gary Burton Quartet »

2013/06/28

Googleのアルゴリズム変更に泣かされる日々

5月5日に「ECM Blogがアクセス増」という記事を書いたのですが、原因を調べてみたら5月下旬ころまでの数ヶ月間、Googleで「ECM」で検索をかけると1位に出ていただけだったということが、今振り返ってみて分かっています。当然、訪問者も増えて、中には1人で数十ページから100ページ以上アクセスしていかれる方もいて、それがアクセス増になっていたんですね。

それがGoogleのアルゴリズムの変更で、現在20位近くのところまで下がったうえ、ここ数年はメインブログとECMブログと、前置きのあるなしは違いがあるにしても、同じ記事を掲載しているので、検索がメインブログの方に統合されてしまったようで、最近はECMブログの検索からの入り込みを含め、アクセス数が激減しています。そして、今回のアルゴリズムの変更で、メインブログの方も、アクセスが減りました。

今までも年に数回ずつ、Googleのアルゴリズムの大規模な変更があったようですが、その前までは自分に有利にはたらくか、一気にアクセス減となる要素はなかったんですけど、アクセス減関係で検索をかけると、それ以前にも悪い方へ影響を受けたブログやホームページがけっこうあるようなんですね。まあ、それでも趣味のジャズの方は、多少モチベーションが下がってメゲても、あくまでも趣味なんで、まだ影響はない方なんですけど、今回は仕事のホームページの方も、悪い方へ影響がでてしまいました。

まず、ホームページのトップページの検索順位が下がり、トップページへ検索で入りこむ人がここ数週間なし。トップページへのアクセスは、以前も10-20/日と多くなかったですけど、日によってはないのは困りますね。多少ですがホームページの改変などいろいろやってみたけど、やはり「職業 地域」で1ページ目に表示されていないとダメですね。今回はじめて2ページ目に表示されるようになってしまいました。まあ、作った時期が古いので、今回いろいろ検討してみて、内容も少し古くなっていることを確認できたのは収穫ですけど。それと、今や仕事のホームページは独自ドメインの時代です。私のように、プロバイダーのアドレスを使っている人が珍しくなってしまいました。

ただ、仕事の方は、常に新規のお客様をネット経由で獲得しなければならない、という仕事でもないので、その点は時間的にまだ余裕もあって、助かってはいます。まだ今でも検索順位等、動いているようなので、その日その日で一喜一憂してもしようがないのですが。まあ、前向きに頑張ろうと思っています。

« Trio Live At New York Jazz Standard/Edward Simon | トップページ | Guided Tour/The New Gary Burton Quartet »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57681625

この記事へのトラックバック一覧です: Googleのアルゴリズム変更に泣かされる日々:

« Trio Live At New York Jazz Standard/Edward Simon | トップページ | Guided Tour/The New Gary Burton Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト