私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Eternal/マナブ・オオイシ・トリオ | トップページ | Time Stands Still/Satoko Fujii ma-do »

2013/05/24

スプリング・ストーム/藤井郷子ニュー・トリオ

Fujiispring
最近アルバムの発売のペースが落ちつつもこの春、この国内盤と輸入盤を2枚出していて、発売されてからあわてて購入した次第です。最近お知らせメールも少ないし、そこに新譜発売情報が掲載されていれば、もっと買う人がいるのになあ。ちょっともったいないです。このニュートリオ、CDジャケットの文章によれば、ライヴは2回だけで2回目は藤井さんがインフルエンザで中止、そのまま録音に突入だそうですけど、フリーを基調に構築された部分が溶けあって、けっこう息の合った演奏を聴かせてくれています。こういうところはやっぱり素晴らしいところだなあと思います。フリー好きな方は、聴いてみてもいいのでは。


スプリング・ストーム/藤井郷子(P)ニュー・トリオ(Libra Records)
Spring Storm/Satoko Fujii(P) New Trio(Libra Records) - Recorded March 1, 2013. Todd Nicholson(B), Takashi Itani(井谷享志)(Ds, Per) - 1. Spring Storm 2. Convection 3. Fuki 4. Whirlwind 5. Maebure 6. Tremble

全曲藤井郷子作曲。新しいトリオ。唯一無二の大半のフリーと、構築の間を行くトリオ・サウンドはここでも健在。静かなピアノからはじまって、徐々に緊張感を伴いながら盛り上がっていくさまが見事な、ゆったりから5拍子基調のリズムに移っていく1曲目、ベースソロではじまり、メカニカルなピアノが走ったり止まったり、そして静かな場面もあるドラマチックな2曲目、ピアノがギャロンギャロンときつつドラムも叩きまくりがあってエネルギッシュな3曲目、メロディとリズムはキマりつつ浮遊感全開かつ緩急自在なサウンドの4曲目、ベースのアルコとピアノが静かにはじまり、中盤から急に活発になり延々続くかと思うと終わり近くになって再び静かになる14分台の5曲目、静かでいながら緊張感がエンディングにふさわしいと思わせる6曲目。(13年4月27日発売)

« Eternal/マナブ・オオイシ・トリオ | トップページ | Time Stands Still/Satoko Fujii ma-do »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57448409

この記事へのトラックバック一覧です: スプリング・ストーム/藤井郷子ニュー・トリオ:

« Eternal/マナブ・オオイシ・トリオ | トップページ | Time Stands Still/Satoko Fujii ma-do »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト