私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Victor Kissine/Between Two Waves | トップページ | スプリング・ストーム/藤井郷子ニュー・トリオ »

2013/05/23

Eternal/マナブ・オオイシ・トリオ

Oishieternal
澤野工房の4月新譜です。またもや発売後1ヶ月してから聴きました。今ドドッとCDが届いて、手元に20枚ほどあります。今月末にかけてあと5枚は届くので、1-3ヵ月遅れでの新譜聴きもやむを得ないかな、と思ってます。このアルバムでの大石学、澤野氏の解説では前作はメロディ重視、この作品はインタープレイ重視と書いてありましたが、このアルバムでもメロディ志向は割と強いんではないかと思ってます。普段ECMとかの硬派なインタープレイを聴いている身としてはそう感じます。日本人ならではのメロディがまた味わいがあっていい感じ。このアルバムに関してはヨーロッパ色よりは日本をより強く感じました。


Eternal/マナブ・オオイシ(P, Pianica, Glockenspiel)・トリオ(AS131)(澤野工房)
Eternal/Manabu Ohishi(P) Trio(Atelier Sawano AS131) - Recorded February 3-5, 2012. Jean-Philippe Viret(B), Simon Goubert(Ds) - 1. Ku 2. The Way You Look Tonight 3. Someday My Prince Will Come (Duo) 4. E.S. 5. W.S. 6. Winter Waltz 7. Etetrnal (Duo) 8. I Fall In Love Too Easily 9. Hinata

前作と同じ日付の録音。2-3、8曲目がスタンダードの他は大石学の作曲。余りテイクという感じはないです。スタンダードは、2曲目はスイングする4ビートのサウンドですが、オリジナルはヨーロッパ的な非4ビート系。その中でも、やはり日本人だなあ、と思わせるメロディの8ビート系の1曲目はなかなかいい感じ。大人しめだけどジャジーな雰囲気はある3曲目、哀愁漂うメロディとラテンのリズムがいい感じの4曲目、やや抽象的でもメロディへの志向は感じる温度感の低めな5曲目、メランコリックな文字通り冬のワルツの6曲目、しっとりとしたメロディと時にピアニカ(ピアノとの多重録音)が心地良いタイトル曲の7曲目、そしてここでもしっとりとくるスタンダードの8曲目、ラスト9曲目はソロだけど日本的でもあり味わいのある多重録音。 (13年4月26日発売)

« Victor Kissine/Between Two Waves | トップページ | スプリング・ストーム/藤井郷子ニュー・トリオ »

ジャズ」カテゴリの記事

澤野工房」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
4月に出ていたのに 今ごろになって購入しました。
前作『Gift』の兄弟アルバムだそうですね。
『Gift』は、一部しか聴いていなくて 大石学さんのアルバムも今回 初めて購入しました。
素敵な曲を作られるなぁ と思っていましたが このアルバムを聴いて ますますいいなぁ と思いました♪
1曲目の「Ku」も ラストの「Hinata」も どこか懐かしい 和 な感じのするいい曲ですよね。

今週末 ソロですが 生演奏 聴いてきます♪

トラバがわりに URL貼り付けさせてください。

http://blog.goo.ne.jp/tm-0117/e/d0a33cf8008c23f9c36d0d18a8fe45b4?guid=ON

>Marlinさん

コメントどうもありがとうございます。

澤野工房全部追っかけは3年前にやめてしまいましたけど、大石さんのアルバムはけっこう気に入っているので、澤野では毎回買ってます。やっぱりインタープレイ重視って書いてあっても、メロディもなかなか良かったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57443417

この記事へのトラックバック一覧です: Eternal/マナブ・オオイシ・トリオ:

« Victor Kissine/Between Two Waves | トップページ | スプリング・ストーム/藤井郷子ニュー・トリオ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト