私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Quartets/Charles Lloyd | トップページ | Silent Comedy/Bill Frisell »

2013/05/05

ECM Blogがアクセス増

ゴールデンウィークは、さあブログを更新するぞ、と前もって意気込んでいたものの、雑用も多く、また、気候もいいのでのんびりしたいなあ、との思いもあって、あまり更新もせずにゆっくり休んでしまいました。


最近、ほぼ新譜が出た時しか更新していない(といってもここ1-2年は40-50枚ぐらいずつ出ていますが)「ジャズCDの個人ページECM Blog」(’14年10月19日メインブログに統合)のアクセスが少ない時で100アクセス弱、多い時はその何倍ものアクセスがあります。ECM Blogは’05年の5月に1001番よりはじめてその後はECM番号順に毎日更新(コンテンツ自体はその前のホームページ時代のものが中心)し、新譜まで追いついた’07年9月からは主に新譜の発売がある時だけ更新してきました。

アクセスの多い日には、ひとりの方、あるいは日に数名の方が、何十、あるいは何百ページも見て行ってくれることもあるらしいです。1枚ごとのコメントは簡単だけれども、ネットの特性を生かして検索しやすくしたり、ブログを作る時に目的とした、でもできるまではどうなるか分からなかった網羅性で、アクセスが増えているのかな、と思います。まあ、あまり役には立たないかもしれませんが、こんなブログでよかったら、どうぞ閲覧に利用して下さい。

実はECMが追いついた’07年9月からはこちらのメインブログと、ほぼ同じ日に同じ内容(ただしこちらの方には前ふりの文章はありますが)で更新しています。重複しているんだから統合してしまおうか、とも思ったこともあるのですが、結果として、ECM単独で分けておいてよかったかもしれません。このようなほとんど放置状態のブログが、基本的に更新を続けるこちらのブログと比べ、累計4分の1を超えるページビューがあるんですがら、喜んでいいのか、悲しんでいいのか(笑)。

以前は似たようなホームページやブログがあったのですが、なぜか休止(あるいは削除)になってしまい、似た日本語のコンテンツがWeb上にないということもあったり、たまたまGoogle検索で「ECM」と入れると現在トップになっていることもあって、しばらくこの状態で続けていこうと思っています。

« Quartets/Charles Lloyd | トップページ | Silent Comedy/Bill Frisell »

ECMレーベル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57317707

この記事へのトラックバック一覧です: ECM Blogがアクセス増:

« Quartets/Charles Lloyd | トップページ | Silent Comedy/Bill Frisell »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト