私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« One/Jonathan Kreisberg | トップページ | The Orchestrion Project/Pat Metheny »

2013/04/20

Without A Net/The Wayne Shorter Quartet

Waynewithout
そろそろ2月発売のアルバムを追っかけで聴かなくては、と追っかけ中です。ウェイン・ショーターの久しぶりのブルーノートからの発売。かなり高齢なのにもかかわらず、相変わらずトンガっているなあ、と思います。一体感のある自由度の高い演奏は、破たんするギリギリこっち側でバランスがとれていたり、あるいはフリーの方に行ってしまったりと、このメンバーでしかできないような高みに登ってしまっています。メンバーの呼吸の合っていることの素晴らしさ。それなりに聴く人を選ぶアルバムかもしれないですけど、この緊張感、たまりませんなあ。できればまだありそうな未発表音源も出してほしいところです。


Without A Net/The Wayne Shorter(Ts, Ss) Quartet(Blue Note)(輸入盤) - Released 2013. Recorded December 8, 2010 on 6. Danilo Perez(P), John Patitucci(B), Brian Brade(Ds), The Imani Winds: Valerie Coleman(Fl on 6), Toyin bSpellman-Diaz(Oboe on 6), Mariamb Adam(French Horn on 6), Monica Ellis(Bassoon on 6) - 1. Orbits 2. Starry Night 3. S.S. Golden Mean 4. Plaza Real 5. Myrrh 6. Pegasus 7. Flying Down To Rio 8. Zero Gravity To The 10th Power 9. (The Notes) Unidentified Flying Objects

(13/04/20)ライヴ。8-9曲目が4人のインプロヴィゼーション、で、他は7曲目以外がウェインショーターの作曲。’10-11年ごろの録音か。77分収録。相変わらず精力的でアグレッシヴ。ミステリアスな雰囲気でかなり緊張感のある1曲目、夜の情景のようなサウンドで徐々に自由に盛り上がる2曲目、あうんの呼吸でスリリングなやり取りが続くややラテンノリの3曲目、分かりやすいメロディなんだけど、サウンドはけっこう複雑な4曲目、バラードのようでドラムスが暴れて目立つ5曲目、この曲だけThe Imani Windsが加わり、現代音楽的にもジャズ的にも響く23分台の6曲目、ドラマチックだけど妖しげなサウンドはいつものままの7曲目、フリーからの展開だろうけれども、構築力があって他の曲とはあまり区別がつかない8-9曲目。

« One/Jonathan Kreisberg | トップページ | The Orchestrion Project/Pat Metheny »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
インタープレイの極致といった感じの演奏が目茶苦茶凄かったですね。
もうここまでやられてしまうと何も文句のつけようがないのですが、録音に関しては各楽器がクラシック的にオフ気味に録れているので、もっと実在感のある音だとよかったのになあと思いました。

工藤さん,こんばんは。TBありがとうございます。

これは誰が聞いても同じだと思うのですが,「テンション高っ!」という印象が非常に強く,本当にびっくりさせられました。Shorterって昔からそうですけれども,全然枯れたところを見せないというこの人の肉体や頭は一体どうなっているんでしょうか?

いずれにしても,これを上回る作品は今年は出てきそうにないなぁなんて早くも思っている私ですが,それにしても凄い爺さんだと言わざるをえません。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

聴くのはシリアスで重かったのでけっこう疲れました。ここまでやってくれちゃうと、というのはあります。録音はブルーノートは昔から独特なサウンド作りがあったので、個人的にはこんな感じかな、という印象でした。やはり休日に聴いてよかったでした。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

確かに最初から最後までテンションが高く、爆発してばかりではないけれど緊張感がかなりありました。これで収録時間が77分もあり、ウェイン・ショーター恐るべしって感じですね。未発表の演奏があったら、それも聴いてみたいですね。

こうなると、ジャズっていうよりもWayne Shorterっていう音楽を聴いているといいたくなるような、一種独特の雰囲気を持った演奏と感じています。

しかし、もの凄い演奏で圧倒されました。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

そうなんですよね。ジャズというよりはウェイン・ショーターの音楽というのは、その緊張感やサウンドの展開、フリーになりそうでならない(時に行く)、ということで、ひしひしと感じられます。

やはり、もっと早く聴いておくべきでした。でも今聴くチャンスがあって、良かったかも。

こんにちは!
相変わらず、、つうか、、ますます、、レスポンスが遅くなってきていて、、
すみません。m(_ _)m

910さま、、トラバありがとうございました。

oza。さまが仰るように、こりゃもう、ショーターサウンドって、ものなのかもしれませんが、、、、、
ライブも観てきたのですが、、80にして、あの神がかったオーラは凄かったなぁ。
って、オーラは本来そういうものですわねぇ。簡単に使い過ぎてることに気付かされました。。

周り(メンバー)も「うむ」という感じで、阿吽の呼吸といってしまえばそこまでなのですが、、それよりもっと凄い感じ。以心伝心とでも言おうか。 。強烈な緊張感を持った空間でした。
ショーター意外とはニコニコしてましたけどね。(o^-^o)

つうことで、ダブルでトラバさせていただきました。。
なのに、今日、、もう1個トラバしてしまいました。。
何やってるんだか。。すみません。削除しておいてください。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

一部のココログ、数日間表示がしづらいトラブルがあったようですね。

ライヴ、観てきましたか!
アルバムでもスゴいことがもっとスゴいことになっていたようで、その場にいたら、やはり素晴らしかったでしょうね。オーラがスゴかったとは。

CD聴き返しましたけど、やっぱり身構えちゃいますね。そのあたり、やっぱりショーターなんでしょうけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57210609

この記事へのトラックバック一覧です: Without A Net/The Wayne Shorter Quartet:

» 高僧のおもむき WITHOUT A NET / WAYNE SHORTER [JAZZ最中]
ウエイン・ショーターのリーダー・アルバムがブルーノートよりリリースされた。ブルーノートからは43年ぶりだそうで、その43年前のアルバム「Odysey of Iska」を当時LPで買っていてついこの間、ひっぱりだしたばかりです。 その後はウエザー・リポートが大好きだ...... [続きを読む]

» The Wayne Shorter Quartet / Without a Net [Jazz&Drummer]
Wayne Shorter(Ts, Ss) Danilo Perez(P) John Patitucci(B) Brian Blade(Ds) The Imani Winds: Valerie Coleman(Fl), Toyin Spellman-Diaz(Oboe), Mariam Adam(Cl), Jeff Scott(French Horn), Monica ... [続きを読む]

» これは凄い!Wayne Shorter,間もなく80歳とは思えない... [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Without a Net Wayne Shorter(Blue Note) 主題の繰り返しになるがこれは凄い!冒頭のOrbitsからして異常なテンションで迫ってくる。そのテンションがまさしく半端では [続きを読む]

» Wayne Shorter Without A Net [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Wayne Shorterのかなりひさしぶりの新譜となります。 前作は、自blogでの確認で、 Beyond The Sound Barrier (http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/6545175.html)ということになりますから7年ぶりの新作ということになります。 が、この前作の Alegria (http://www.amazon.co.jp/dp/B00007LL7N/)も、さらにさらにその前の作品 Footprints -Live! (http:/..... [続きを読む]

» Without a Net / The Wayne Shorter Quartet [My Secret Room]
三寒四温とでもいいましょうか。 見えないとこでの季節同士の鬩ぎ合い。。。 わたし [続きを読む]

» Wayne Shorter Quartetの奇跡 [My Secret Room]
Wayne Shorter Quartet@渋谷ヒカリエ 東急シアターオーブ(3 [続きを読む]

« One/Jonathan Kreisberg | トップページ | The Orchestrion Project/Pat Metheny »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト