私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Third Reel/Nicolas Masson/Roberto Pianca/Emanuele Maniscalco | トップページ | Numerology - Live At Jazz Standard/David Gilmore »

2013/04/14

The Sixth Sense/桑原あい トリオ・プロジェクト

Kuwaharathesix
早くもセカンドアルバムも登場。発売日が10日だったのに、当日に入荷せず、13日にやっと発送されたのは、人気のせいだと思います。ファーストアルバム「フロム・ヒア・トゥ・ゼア」がかなりインパクトがあっただけに、今回も期待してしまいました。ファーストでは上原ひろみのフォロワー的な要素も感じられましたけど、ここではそれは消えて、もっと個性的なサウンドになっていると思います。曲によって、落ち着いたかと思うと、けっこうアグレッシヴなバンドサウンドもあって、なかなか楽しみな存在。トリオとしてより高度な方向に向かっているのだと思いますが、アルバムはファーストから順番に聴いていきたいところ。


The Sixth Sense/桑原あい(P) トリオ・プロジェクト(ewe)
The Sixth Sense/Ai Kuwabara(P) Trio Project(ewe) - Recorded Janary 11-13, 2013. 森田悠介(B)、今村慎太郎(Ds) - 1. Papers 2. Lost "Ability" 3. Intuition -Your Sixth Sense- 4. Clocklike Drops Of Water 5. Augury, Waves, Dive! 6. One Day After Prediction Dream 7. Brainwork 8. Method For 9. Laboratory

全曲桑原あい作曲。49分で9曲といくぶんコンパクト。ベースがファンクビートでエレキ・ベースなので、フュージョン寄りのジャズ。バンドの個性が前より出てきて、サウンドやメンバーのソロがなかなかの場面が多い感じです。けっこう高度。出だしではフリーかと思った1曲目、テーマは日本的なはっきりしたメロディだけれど、曲としての完成度はけっこう高めの2曲目、一部変拍子もあってうまく利用している3曲目、しっとりとスペイシーな4曲目、ビートが4ビート風変拍子(?)でガンガン攻める5曲目、落ち着いた感じのバラードの6曲目、ファンクと4ビートをうまく交互に展開するドラマチックな7曲目、哀愁も漂わせつつテクニカルなアレンジで攻める8曲目、超アップテンポのメカニカルさもあれば情緒もあったりの変幻自在の9曲目。(13年4月10日発売)

« Third Reel/Nicolas Masson/Roberto Pianca/Emanuele Maniscalco | トップページ | Numerology - Live At Jazz Standard/David Gilmore »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

あれよあれよという間に、人気が出て一気に2枚目のアルバムリリースと言うことで驚いています。
前作での(良い意味で)勢いにまかせた弾きまくりの演奏から、全体のコンセプトを考えたアルバムとなって、まだまだ拡がりを見せてくれそうで、今後がまだまだ楽しみです。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

まだ若い新人ということで1枚目の方を聴いたら、冒頭からぶっ飛んだというのがありまして...。2枚目もけっこう良かったと思います。今度は1人のドラマーが全部の曲を担当ということもあって、統一感がありましたし。もっと有名になってもいい人だな、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57170286

この記事へのトラックバック一覧です: The Sixth Sense/桑原あい トリオ・プロジェクト:

» 2013年 CD聴きの会 List [JAZZ & BOSSA]
やっつけ仕事のようですが、とりあえずアップします。 参加された方、ありがとうございました。 今年も充実のチョイスのナンバー。 ○マダム 1.Karen Souza / Hotel Souza *1.Paris http://blogs.yahoo.co.jp/madame_y22/32432800.html 2.SIDSEL STORM / Nothing In Between *..... [続きを読む]

» Ai Kuwabara Trio Project Sixth Sense [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
桑原あいさんの2作目が早くもリリースされました。 前作を知ったのは、昨年5月頃?(なんで、約1年前)に吉祥寺で路上ライブを見たときで、若いネーチャン(失礼)がなかなかイキの良い演奏をしてるじゃん♪ みたいな感想を持っていたのですが、その直後からあれよあれよという間にメジャー(eweはメジャーかなぁ..)デビューして、タワーレコードで強力プッシュされて、あっという間に 時の人 になってしまいました。 その前作は、その路上ライブのとき購入した↓(ただし、マイナーリリース時のもの。既にレア盤)..... [続きを読む]

« Third Reel/Nicolas Masson/Roberto Pianca/Emanuele Maniscalco | トップページ | Numerology - Live At Jazz Standard/David Gilmore »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト