私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Iva Bittova | トップページ | Third Reel/Nicolas Masson/Roberto Pianca/Emanuele Maniscalco »

2013/04/07

Quercus/June Tabor/Iain Ballamy/Huw Warren

2276
ECMレーベル新譜聴き3日目。今日のアルバムはイギリスの大御所のフォーク・シンガーのライヴ。ECMらしさのあるヴォイスであれば分かるのですが、なぜ彼女がここに?という感じはあるかと思います。カテゴリーもECMなのでいちおうジャズにしましたけど、フォーク・ソングが近いですね。以前、ロビン・ウィリアムソンが3枚アルバムをECMから出してますけど、その時も普通にカントリー(フォーク)っぽい感じでECMの味付けありっていう感じだったと思います。でも、こういうアルバムもいいかなあ、とは思います(すいません、June Taborがいかに偉大かっていうのが分かってないもので)。


Quercus/June Tabor(Voice)/Iain Ballamy(Ts, Ss)/Huw Warren(P)(ECM 2276)(輸入盤) - Recorded March 2006. - 1. Lassie Lie Near Me 2. Come Away Death 3. As I Roved Out 4. The Lads In Their Hundreds 5. Teares 6. Near But Far Away 7. Brigg Fair 8. Who Wants The Evening Rose 9. This Is Always 10. A Tale From History (The Shooting) 11. All I Ask Of You

(13/04/05)June Taborはイギリスの有名なフォークシンガー。ここでは彼女の作曲はなく(作詞は1曲あり)アレンジに名前が出ている曲も。トラディショナルが多く、1-3、6-7曲目。ライヴの収録ですが、音はいい感じ。バックの編成がサックスとピアノで、しかも彼女はギターなどを弾いていないので、サウンド的にはECMから出ているフォーク・ソングとして違和感はなし。しかもバックの2人は彼女とともに作曲やアレンジに深くかかわっていて、それがある種のECM的なミステリアスさにつながっていると思います。ヴォーカルは、ちょっと低めの女声ながら、普通のフォークソングに陥ることなく、不思議なECMサウンドに包まれて、インパクトは割とあります。ヴォーカルがない部分はそのままECM流のジャズになっているとの感じもあり。

« Iva Bittova | トップページ | Third Reel/Nicolas Masson/Roberto Pianca/Emanuele Maniscalco »

ECM2251-2300番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。

なんだか、他にもっとジャズっぽい聴くものがあるだろう!って、しかられそうなのですが。。
このJune Taborの声と、穏やかな空間に魅了されちゃったわたしです。
絶対、静かな眠りを約束すると思うんですよねぇ。。
あまりの心地良さに。。

って、ライブに行ったら、、どうなったかなぁ。。。(笑)

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

ECMも時々こういうシンガーを出しますねえ。しかも、新人ではなくて、名前の売れている人を出すところあたり、やはりECMはもう老舗なんだなあ、と思ってしまいます。ECM的なジャズの雰囲気のところもあって、ヴォーカルとのミックスがなかなかいい感じではありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57109992

この記事へのトラックバック一覧です: Quercus/June Tabor/Iain Ballamy/Huw Warren:

» Quercus / June Tabor Iain Ballamy Huw Warren [My Secret Room]
夏に向かっているのはずなのですが、なぜか、空気がひんやりの新潟です。 雨が少し降 [続きを読む]

« Iva Bittova | トップページ | Third Reel/Nicolas Masson/Roberto Pianca/Emanuele Maniscalco »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト