私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Unit1/Mark Egan/Karl Latham/John Hart | トップページ | Without A Net/The Wayne Shorter Quartet »

2013/04/18

One/Jonathan Kreisberg

Jonathanone
ギター1本の録音というと、ジョー・パスが有名なんだけど、他ではなかなかアルバム1枚をギター1本でチャレンジするギタリストっていないですね。でもここにいました。ジョナサン・クライスバーグのギターの安定感はけっこう知る人ぞ知る(有名?)と思うんだけれども、ここでもその真価を発揮してくれています。思えば何年も前のことになりますが、Criss Crossレーベルで彼のリーダー作が初聴きで、その結果、このレーベルを網羅して聴き倒すきっかけになったので、やはり自分にとっては影響の大きいギタリストのひとりではないかと思います。このアルバムも2月下旬に届いていたのですが、もっと早く聴けばよかったと思わせる1枚です。


One/Jonathan Kreisberg(G)(New For Now Music)(輸入盤) - Recorded Summer of 2012. - 1. Conto De Ossanha 2. Summertime 3. Without Shadow 4. Skylark 5. Caravan 6. Tenderly 7. My Favorite Things 8. Hallelujah 9. E.S.P. 10. I Thought About You 11. Escape From Lower Formant Shift

(13/04/17)ギター1本による録音。ジョナサン・クライスバーグ作は2曲(3、11曲目)のみで、他はスタンダードやジャズメン・オリジナル、ボサノヴァなど。相変わらずうまいギターを聴かせてくれます。一聴して、穏やかな演奏が多くて、あまりトリッキーなことはやってないんじゃないかと思うんだけれど、実際にソロ・ギターでここまで弾くのは大変だと思います。オリジナルの3、11曲目はエフェクターをかなり効かせて、3曲目はバッハ、11曲目はプログレ的などここだけ世界が違う感じ。急速調の5曲目はさすが、彼ならではの速いフレーズがスゴい。7曲目も緩急ついてなかなかドラマチック。9曲目はやや抽象的ながら分かりやすい。表現力や包容力も感じられるし、ソロでここまで弾ける人って最近ではなかなかいないんじゃないか。

« Unit1/Mark Egan/Karl Latham/John Hart | トップページ | Without A Net/The Wayne Shorter Quartet »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
エフェクター(ギターシンセ?)を効かせた3、11曲目はアルバムのいいアクセントとなっていたのですが、全体的に落ち着いた演奏が多いので、もう少しアグレッシブな一面を見せてくれればなあと思いました。
これはこれで演奏自体は悪くないのですが、次回はまたトリオでガツンをやってくれることに期待しています。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

アコースティック・ギターを使用する曲もあったりして、ややおとなしめの曲が多かったですが、速いパッセージなど、なかなかやるなあ、と思わせるところもありました。ソロで46分だったですけど、ジョー・パスのソロのアルバムはもっと短かったような気も...。

これは、ギターの上手さをただただ堪能するためのアルバムと理解しています。
期待とはちょっとずれた演奏であることは否定しませんが、それにしても、上手い良い演奏を聴かせてもらったと思っています。
おっしゃる通り、ソロでここまで聴かせる人って少ないかもです。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

ギターは確かに上手いですよね。オーバーダブなしとクレジットにわざわざ明記してあるくらいですし。個人的には1枚ぐらいこういうアルバムがあってもいいんじゃないか、と思いますが。2枚はやはりきつそうです(笑)。

こんにちは。
きっと、そちらは暑いんでしょうね。新潟も、暑くなってきましたよ。
トラバしたままになってすみませんでした。m(_ _)m

えっと、暑いときにはギターサウンドは涼しげでいいですよねぇ。
特に、ソロギターはうってつけかも。
でも、このギターリストの原点もみえつつ、やはり、ジャズギターリストとしてのセンス・・
素晴らしいなぁ・・。。って。
オーバーダブなしで、アレヤコレヤ、、どうやってるのか。。DVD化動画観てみたい曲あります。はい。
しかし、、ソロギターの世界って、、独特な感じですよね。
尊敬しちゃいます。ヽ(´▽`)/

ありがとうございました。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

今日は暑くて暑くて...。そういう時はこういう涼しげなサウンド、私もそう思います。

ギターってソロ、ピアノとかと比べるもんではないでしょうけど、やはり難しいんですよねえ。それで1枚できてしまう人は、やっぱりスゴいかなあ、と。
ソロにもいろいろありますけど、実験色ももたせながら、曲によっては正攻法で攻めているので、聴きごたえがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57198764

この記事へのトラックバック一覧です: One/Jonathan Kreisberg:

» Jonathan Kreisberg / One [Jazz&Drummer]
Jonathan Kreisberg(G) Rec. Summer 2012, NY (New For Now Music NFN0003) 大好きなギタリストの一人、ジョナサン・クライスバーグ(クレイズバーグ?)の、ソロギター作品としてはこれが初というこ... [続きを読む]

» Jonathan Kreisberg One [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Jonathan Kreisbergのソロ作品となります。 Jonathan Kreisbergは、2011年に年間ベストに入れた Shadowless (http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/60318377.html)以来のリリースとなります。 ソロ作品なので、メンツは1人だけ。 Jonathan Kreisberg(G) 演奏曲は、オリジナルが2曲、Baden Powell, George Gerswin, Leonard Cohen, Way..... [続きを読む]

» 2013年 CD聴きの会 List [JAZZ & BOSSA]
やっつけ仕事のようですが、とりあえずアップします。 参加された方、ありがとうございました。 今年も充実のチョイスのナンバー。 ○マダム 1.Karen Souza / Hotel Souza *1.Paris http://blogs.yahoo.co.jp/madame_y22/32432800.html 2.SIDSEL STORM / Nothing In Between *..... [続きを読む]

» One / Jonathan Kreisberg [My Secret Room]
最初に彼のギターを聴いたのはクリスクロスの初期の頃のアルバムだと思います。 超速 [続きを読む]

« Unit1/Mark Egan/Karl Latham/John Hart | トップページ | Without A Net/The Wayne Shorter Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト