私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Orchestrion Project/Pat Metheny | トップページ | New Life/Antonio Sanchez »

2013/04/23

Money & Jungle: Provocative In Blue/Terri Lyne Carrington

Terrimoney
テリ・リン・キャリントンの新譜。といっても2月下旬発売のものを今になって聴いています。また新たな花粉症なのか、ちょっとダルい感じで、今コメントを読み返してみると、大ざっぱに説明してあるだけで、内容的な部分にはあまりふれていないような気もしてます。ちょっと反省。面白いんだけど、ナレーションのような部分が多いのと、ちょっと曲ごとにバラバラな印象も少しあります。でも、それでも直球勝負でエリントン・サウンドそのものを演奏するよりは、独自の演奏を聴いた方が、好みではあるなあ、と、このエリントン特集のアルバムを聴いて思いましたけど。基本的にはピアノ・トリオの曲が多めでした。


Money & Jungle: Provocative In Blue/Terri Lyne Carrington(Ds)(Concord)(輸入盤) - Released 2013. Gerald Clayton(P, Key), Christian McBride(B), Robin Eubanks(Tb), Tia Fuller(Afl), Antonio Hart(Fl), Nir Felder(G), Arturo Stable(Per), Shea Rose(Voice on 11), Lizz Wright(Voice on 3), Herbie Hancock(Voice of Duke Ellington on 11), Special Guest: Clark Terry(Tp, Voice on 2), Gabriela Jimeno Caldas(Additional Prog on 7, 11)- 1. Money Jungle 2. Fleurette African 3. Backward Country Boy Blues 4. Very Special 5. Wig Wise 6. Grass Roots 7. No Boxes (Nor Words) 8. A Little Max (Parfait) 9. Switch Blade 10. Cut Off 11. Rem Blues/Music

(13/04/22)テリ・リン・キャリントンの作曲は6-7曲目、ジェラルド・クレイトン作が10曲目で、他の8曲は全部デューク・エリントン作。エリントンの特集の割には、あまり当時のジャズにさかのぼってなくて、今風にファンクビートだったり、4ビートだったり、ブルースだったりと、現代っぽくて彼女らしいサウンドやアレンジもあり。ホーンが入っているのは2、9曲目で、ギター(エフェクトも?)とヴォーカル入りが3曲目、フレットレスギター(?)が5曲目、8曲目にパーカッション、11曲目にヴォーカル入り、あとは、ピアノ・トリオの演奏かな。ヴォイスだったり歌とかも、曲の一部や全部に入っているものもあって、面白いかも。彼女らのオリジナルも個性的ではあるけれど、他の曲に混ざってあまり違和感のない現代ジャズを聴くことができます。

« The Orchestrion Project/Pat Metheny | トップページ | New Life/Antonio Sanchez »

ジャズ」カテゴリの記事

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
本作はエリントン集でしたが、現代的なアレンジと、このメンバーならではの演奏がなかなかカッコよかったです。
ヴォーカル的なものもラスト曲以外はそんなに気になりませんでした。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

Criss Crossのワイクリフ・ゴードンのエリントン集は、雰囲気も似せたサウンドだったのですが、こっちは現代風独自のサウンドになってますね。好みとしてはこちらの方なんですが、ヴォイスがけっこう入ってしまって、そこがちょっと気になってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57232824

この記事へのトラックバック一覧です: Money & Jungle: Provocative In Blue/Terri Lyne Carrington:

» Terri Lyne Carrington / Money Jungle: Provocative In Blue [Jazz&Drummer]
Terri Lyne Carrington(Ds) Gerald Clayton(P, Rhodes) Christian McBride(B) Robin Eubanks(Tb) Tia Fuller(As, Fl) Nir Felder(G) Arturo Stable(Per) Shea Rose(Voice)11 Lizz Wright(Voice)3 ... [続きを読む]

« The Orchestrion Project/Pat Metheny | トップページ | New Life/Antonio Sanchez »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト