私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Reverence/Michael Rodriguez | トップページ | Iva Bittova »

2013/04/05

City Of Broken Dreams/Giovanni Guidi Trio

2274
ECMレーベル新譜聴き1日目。他のアルバムが10枚手元で眠っているのですが、とりあえずECMの新譜が来たら先に聴かないと、ということで。このGiovanni Guidiという人、初リーダー作はVenusレーベルからとのことで、その後何枚かいろいろなレーベルから出しています。そしてECMの初リーダー作なんですが、レーベルによって顔を使い分けているのか、それともマイペースなのか分かりませんが、このレーベルからの音を発しています。違和感は全然なし。ベースのトーマス・モーガンの寄り添い方がまた良くて、淡色系ながらやや硬派な演奏に仕上がっています。フリーの曲があるのは、マンフレート・アイヒャーの指示かな、と思ってみたり。


City Of Broken Dreams/Giovanni Guidi(P) Trio(ECM 2274)(輸入盤) - Recorded December 2011. Thomas Mogan(B), Joao Lobo(Ds) - 1. City Of Broken Dreams 2. Leonie 3. Just One More Time 4. The Forbidden Zone 5. No Other Possibility 6. The Way Some People Live 7. The Impossible Divorce 8. Late Blue 9. Ocean View 10. City Of Broken Dreams, Var.

(13/04/04)全曲イタリア人ピアニストのGiovanni Guidiの作曲。’06年リーダー作デビューのようで、ECMでは初リーダー作。1、10曲目のタイトル曲では、耽美的に流れていくピアノが美しく、非4ビート系のベースが、穏やかに、絡むように寄り添っていきます。明るい分かりやすいメロディの2曲目。ある意味淡色系だけれども、明暗をうまく描いているピアノ・トリオ。少々ゆるめの感じだけど、フリーまたは自由度の高い、それでいてメロディアスな3曲目、哀愁感たっぷりのバラードの4曲目、緊張感を伴う鋭いフリーの5曲目、哀愁アルペジオ寄り添い風味の6曲目、淡い哀愁をたずさえているワルツの7曲目、ゆったりとした空間的なやり取りのある綾織り系の8曲目、演奏、テンポがフリー気味だけど3者で語り合っているような9曲目。

« Reverence/Michael Rodriguez | トップページ | Iva Bittova »

ECM2251-2300番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんにちは。TB頂きながら,こちらにコメントさせて頂くのに時間を要してしまいました。申し訳ありません。

いかにもECM的な響きと言ってもよいですが,なかなかいいピアニストですよねぇ。Eicherの趣味にも絶対合っていると思いたくなるようなサウンド,フレージングと言ってよいのではないかと思いました。本当にピアニスト天国のようなレーベルになってきました。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

ECMに来ると、ECM的な音を発してしまうピアニストってけっこう多いのですが、ECMのピアノ・トリオ作自体あまり多くないのと、それなりの人が来ることも多く、やはりマンフレート・アイヒャーは見る目があるなあ、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57108986

この記事へのトラックバック一覧です: City Of Broken Dreams/Giovanni Guidi Trio:

» 新譜でもなんでもないが,ECM未聴盤聞き:Giovanni GuidiのECM第1作 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
City of Broken Dreams Giovanni Guidi Trio (ECM) 私はECMレーベルのそこそこのファンだが,買ったはいいが,全然聞けていないアルバムが実は結構残っている。 [続きを読む]

« Reverence/Michael Rodriguez | トップページ | Iva Bittova »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト