私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Just For The Record/Tom Kennedy | トップページ | Overlooking Moments/Alex Sipiagin »

2013/03/25

The Intimate Ellington/Ballads And Blues/Wycliffe Gordon

1353
Criss Crossレーベル新譜聴き1日目。メーカーの方では2月20日頃発売になっているはずなのに、入手できたのはなぜか1ヶ月後になってしまいました。最近は現代ジャズを多く取り上げているこのレーベルも、やはりそれだけではバランスが取れないと思っているのか、モダン以前のエリントン・ナンバーとそのサウンドを意識したアルバムを作りました。ワイクリフ・ゴードンだと、こういうアルバムもあり得るし、なかなかいいサウンドに仕上がっています。しかも、ほぼバラードとブルースに特化している、というのもいい感じです。ブルースが多くても、味があってけっこう飽きないものです。ミュージシャンのウデにもよるかとは思いますけど。


The Intimate Ellington/Ballads And Blues/Wycliffe Gordon(Tb, Tp, Stb, Vo)(Cirss Cross 1353)(輸入盤) - Recorded October 10, 2012. Adrian Cunningham(Ts, Ss, Cl), Zach Brook(Vln), Aaron Diehl(P), Yasushi Nakamura(B), Alvin Atkinson(Ds), Dee Daniels(Vo) - 1. Pie Eye's Blues 2. Jeep's Blues 3. I Got It Bad And That Ain't Good 4. Creole Love Call 5. Stevie 6. The Intimacy Of The Blues 7. Lotus Blossom 8. Something Sexual 9. Sophietidated Lady 10. Caravan

(13/03/24)1-5、8-9曲目がデューク・エリントン作ないしは共作、6-7曲目がビリー・ストレイホーン作、10曲目もエリントン楽団では有名な曲。エリントン・ナンバーでしかもバラードとブルースに絞って(10曲目は例外か)演奏しているけれども、現代ジャズとは対極の、まさにエリントンっぽさがある懐かしいサウンドで固めています。ブルースはシンプルなコード進行だけれども、飽きることなく、彼らのサウンドを楽しめます。2曲目のピアノ・ソロの一部のように冒険もあったりしますけど、うまくサウンドにハマっている感じ。古き良き時代の中に一部今っぽさもあるような。3-4曲目はヴォーカル曲で、そのバラード曲やブルース曲がソウルフルでなかなか味わいのあるものに仕上がっています。マイナーブルースの5曲目もカッコいい。

« Just For The Record/Tom Kennedy | トップページ | Overlooking Moments/Alex Sipiagin »

Criss Cross1351-1400番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
わぁ♪ これ欲しいかもです!

リストにいれとこっと(^-^)

>Marlinさん

こんばんは。

最近の自分の傾向からするといつも聴いている方向性とは違うのですが、エリントン・ナンバー(やはりタイトルどおりブルースとバラードが多いですが)ばかりだと、聴いて損はないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/57031478

この記事へのトラックバック一覧です: The Intimate Ellington/Ballads And Blues/Wycliffe Gordon:

« Just For The Record/Tom Kennedy | トップページ | Overlooking Moments/Alex Sipiagin »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト