私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« マインド・スコープ/神保彰 | トップページ | ECM-A Cultural Archaology(Prestel)(書籍) »

2013/02/25

長男が作った真空管エフェクター(ギターアンプ)

130225shinkukan
130225belden
16日に更新をしてから、なかなかブログに向かい合う時間がなくて、今まで経ってしまいました。その日はちょうど長男の大学受験が終わった日。結局いろいろあって(というより受かった大学より落ちた大学が多かったし)、M大学理工学部に行く可能性が99%ぐらいになりました。最後の合格発表は明日26日ですけど、受けた中では最難関のところなので、たぶんほぼ決定かなと...。

(26日追記)今日最終の合格発表で、あり得ないと思ったW大学理工に受かってしまいました。第1志望だったので、そちらの方に行くことになります。


その間長男は何をしていたかというと、試験が終わった翌日から、ギター用の真空管エフェクター(アンプ)を作っていて、今日完成しました。ネットで回路を探して、某社の真空管ギターアンプを、日本製の部品だけを使い、プリ・アウトがついたものがネットで公開されていて、それをまねて作ったみたいです。完成してこれをつないで、彼が久しぶりにベースを弾いたのを聴いて、けっこういい音出してましたよ。真空管なので、ボリュームや入力を上げると自然にオーヴァードライヴがかかる仕様のようです。

大学に入って、学科は電気電子系なので、こういうのは授業でやるから、音楽系のサークルに入った方がいいよ、と親の意向で誘導をしたりして(笑)。でも、結局そうなるんだろうな。


高校も高3は受験シーズンで休みの期間中なので、秋葉原も何度か行って、私のメインスピーカーのスピーカーケーブルも彼が勝手に替えてしまいました。Belden 8470という、まあ、10メートル買っても2千円ぐらいの安いケーブルなのですが、音が変わりました。さらに、ずっと前に部屋のじゅうたんを替えて音が変わってしまっていたのですが、YAMAHA DSP-AX2700という、いつも使っているAVアンプのイコライザーを今の段階でフラットになるように自動セッティングで変更しました。ケーブルの変更か、イコライジングの変更か、音がまた変わってしまったので、次にブログであげるアルバムが、コメントしづらくなるんでは、とも思います。まあ、こればかりはまだ忙しいので、もう少しスローペースで勘弁してもらって、ということになりますけど。

« マインド・スコープ/神保彰 | トップページ | ECM-A Cultural Archaology(Prestel)(書籍) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

楽器」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
合格おめでとうございます☆

良かったですね。

そして、やはり お父さんがこだわり系ですと 息子さんも アンプとか(わたしは ちんぷんかんぷんですが、)細かいこと 上手にされるのですね。

親子で 趣味が同じっていいですね。

>Marlinさん

お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。

趣味がカブっているといえば、そうかもなんですが、音楽を聴くジャンルなど、ニアミスってかんじで微妙にずれてます。ただ、大学生になるんで、私のオーディオもある程度自由にいじっていいことを言いましたです。そうしたら、今日は埃だらけのオーディオの大掃除をしてくれてました。

夫婦は趣味が重ならないのですが、それはそれでいいみたいです。

こんばんは。
息子さんの大学合格おめでとうございます。
早稲田(と思います)の電気電子ってめちゃくちゃ難しいですよね。
私なんかはとても無理でした。
真空管ギターアンプとは。
6V6のシングルのようですね。
息子さんとは話が合いそうです。
それからオンキョーのセプター1001は懐かしいスピーカーです。
それにベルデン8470をつなぐというのは異色かも。

>いっきさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。

W大学の方は今、編成が変わって、基幹理工というところに合格しました。電気電子(これは当初行くつもりだったM大)より幅が広いみたいです。

真空管のエフェクターは今、ネットで見本の回路図や配線図まで丁寧に載っていて、その通りに作ればいいだけのようでした。ただ、コンセントを逆にさすと、ボディにAC100Vが流れてしまう仕様だったようで、苦労して電源回路の配線などを替えていましたよ。

私、スピーカーコードは無頓着でして、買った時についていた細い線のものをそのまま使ってました。私はほとんど分からないけど、長男はコードの違いによる音の違いを聴き分けられるようです。いつか、いっきさんに相談にのっていただく日がきそうです。よろしくお願いします。

すみません。。
ものすごく、、出遅れましたが、、
大学、合格、、おめでとうございます。。

なんとなく、、我が家と、、、(o^-^o)

910家も春なんですねぇ。
おめでとうございまぁす。

>Suzuckさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。

まさかの第一志望の合格だったんで、本人も喜んでいます。春かなあ、というとそうかもしれません。そしてゴールが次はスタートになって、また大変だったり楽しかったり。それが人生かなあ、と思うわけなんですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/56839648

この記事へのトラックバック一覧です: 長男が作った真空管エフェクター(ギターアンプ):

« マインド・スコープ/神保彰 | トップページ | ECM-A Cultural Archaology(Prestel)(書籍) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト