私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Secret Story/Pat Metheny | トップページ | We Live Here/Pat Metheny Group »

2013/01/25

Zero Tolerance For Silence/Pat Metheny

Patzero
パット・メセニー旧譜聴き8日目。このアルバムは彼の人生で最も問題作ではなかったかなあと思うアルバムで、当時デレク・ベイリーとかジョン・ゾーンを体験済みの私にとっては、ああ、アヴァンギャルドなアルバムだなあ、と思ったものでしたが、これが当時国内盤で新譜発売日にズラリと店頭に並んでいて、これを買って聴いた人には怒ってクレームをつけた人も多いんじゃないかというぐらいの問題作でした。多重録音もあるものの、一気に1日で録音してしまったんでしょうね。ただ、注意するとその発散具合やミニマルへの影響などが自由奔放な演奏から垣間見えてくるのは面白いとも思うのですが。まあ、普通のジャズ・フュージョンファンは聴かなくてもいいかもですけど。


Zero Tolerance For Silence/Pat Metheny(G)(Geffen) - Recorded December 16, 1992. 1. Part 1 2. Part 2 3. Part 3 4. Part 4 5. Part 5

全曲パット・メセニーの作曲(またはフリー・インプロヴィゼーション)。完全にアヴァンギャルドでキレているアルバム。「ニュー・シャトゥーカ」のようなサウンドを期待して、怒り出した人もいたかも。個人的には面白いと思いますが。特に1曲目は18分もあって、エレキ・ギターをギャーンと弾いてガチャガチャと発散させたまま、そのままブチ切れながら進行していくという曲(?)。パットでなければ、アマチュアがスタジオでのメチャクチャなギター練習を録音していたのと、どこが違うのかってことに。それだけ問題作ですね。2曲目から曲らしくなってきますが、それでも多重録音でどこか妖しげな雰囲気が漂います。4曲目あたりは聴いているとミニマルな雰囲気も荒っぽいけどあります。強いてあげれば5曲目が一番曲らしいかなという感じ。

« Secret Story/Pat Metheny | トップページ | We Live Here/Pat Metheny Group »

ジャズ」カテゴリの記事

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/56585410

この記事へのトラックバック一覧です: Zero Tolerance For Silence/Pat Metheny:

« Secret Story/Pat Metheny | トップページ | We Live Here/Pat Metheny Group »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト