私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Road To You - Recorded Live In Europe/Pat Metheny Group | トップページ | Secret Story/Pat Metheny »

2013/01/23

アローン〜カレイドスコープ・バイ・ソロピアノ/ボブ・ジェームス

Bobalone1
Bobalone2
ボブ・ジェームスの新譜をやっと入手したので、順番を変えてのアップです。実はこのCD、昨年9月の発売で、12月には発売情報をキャッチしていたのですが、注文できる時期が来るのをじっと待っていた状態でした。というのも、これはクリスタルCDと言って、1枚5万円の値段がするCDなので、家族を抱えて生活している身としては、そう簡単に買えるものではなかったんですね。やっとチャンスがめぐってきました。さすがにガラス製のCDは重いし、反らないです。が、落とすと割れるので、大事に保管して我が家の家宝にしようかと。35年以上もボブ・ジェームスの追っかけだったので、ここでしか録音されていない音源を聴きたい!ということもあって、音ももちろん良かったですが、彼の豊饒で守備範囲の広いピアノを聴けただけでも満足でした。私の1本15万円のスピーカー(Onkyo Scepter 1001)でも何とかいい音を出してくれました。

(写真)向かって左が、さすがに段ボールでの梱包があって、その中にCDのジャケット(写真右、しかも外カバー)と本体が入っています。値段相応の作りですね。


アローン〜カレイドスコープ・バイ・ソロピアノ/ボブ・ジェームス(P)(Tappan Zee)
Alone - Kaleidoscope By Solo Piano/Bob James(P)(Tappan Zee) - Recorded April 2-4, 2012. - 1. Restration 2. I Can't Give You Anything But Love 3. My Heart Stood Still 4. Never Let Me Go 5. Wild Stallion 6. Karesansui 7. Scarborough Fair 8. It Never Entered My Mind 9. Lover Come Back To Me 10. Garbo Redux 11. Medley: Westchester Lady/ Touchdown/ Nautilus/ Angela 12, Put Our Hearts Together

5万円のクリスタルCD。ソロ・ピアノだけど、その音質が半端ではなくいい。ボブ・ジェームス作が全12曲中6曲(1、5-6、10-12曲目)で、他はスタンダードやポップスなど。ジャジーな演奏もあるけれど、フュージョン的なソロ・ピアノもあれば、ストライド的な要素のある2曲目とか、あるいはヒーリング的な要素のあるバラードの出だしで、盛り上がる部分もある3曲目とか、クラシック的な素養とか、それにとどまらずもっと広いピアノ・ミュージックの世界まで聴かせてくれます。心のおもむくままに弾いている感じですけれど、じっくりと心にしみ込んできます。昔からのファンには11曲目のメドレーがうれしいところ。こんなにピアノっていい音だったっけ。とにかくリアルな音のピアノなので、できればいいスピーカーかヘッドフォンで聴きたい。(12年9月10日発売)

(追記)’13年9月から10月にかけて、国内盤でも輸入盤でも、ノーマルCDで出るようです。さすがにクリスタルCDの値段との対比だと、今になって出費がイタいです(笑)。

« The Road To You - Recorded Live In Europe/Pat Metheny Group | トップページ | Secret Story/Pat Metheny »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
ひゃぁ〜 5万円ですか!
クリスタルCDっていうんですね。
普通のCDプレイヤーでも聴けますか?
あっ、うちは とても買えませんが…^^;
こうして、写真を見せていただけると なんか得した気分になります。

やはり、音がきれいなんですね♪
わぁ〜 聴いてみたいっ。
割らないよう大切に〜

>Marlinさん

こんにちは。
好きなミュージシャンのここでしか聴けない演奏のため、思い切って買ってしまいました。

いちおうはCDフォーマットなので大丈夫なはずですが、ガラス製なので重いのと反らないので、かからないCDプレイヤーもある、と注意書きにありました。音はまさに、ソロピアノって感じです。

我が家の家宝にするつもりです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/56600160

この記事へのトラックバック一覧です: アローン〜カレイドスコープ・バイ・ソロピアノ/ボブ・ジェームス:

» 2013年 CD聴きの会 List [JAZZ & BOSSA]
やっつけ仕事のようですが、とりあえずアップします。 参加された方、ありがとうございました。 今年も充実のチョイスのナンバー。 ○マダム 1.Karen Souza / Hotel Souza *1.Paris http://blogs.yahoo.co.jp/madame_y22/32432800.html 2.SIDSEL STORM / Nothing In Between *..... [続きを読む]

« The Road To You - Recorded Live In Europe/Pat Metheny Group | トップページ | Secret Story/Pat Metheny »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト