私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Hands Of Rhythm/Giovanni Hidalgo | トップページ | A La Mode/川口千里 »

2013/01/07

Live At Birdland/The Jim Hall Quartet

Jimbirdland
ジム・ホールの新作が(といっても’10年の録音ですが)出ました。もうだいぶ高齢のはずで、昔みたいな弾き方はできなくなっているけれど、なかなかこの歳ではアグレッシヴな感じを受けます。フロントの相棒にグレッグ・オズビーを起用しているのも一因かな、とは思いますが、ジャズファンとしては、彼はいい歳のとり方をしているなあ、と思います。曲によってコード弾きを前面に出してみたりして、それがなかなか一筋縄ではなくて、聴いていて面白いので、まだまだ追いかけてみたいと思っています。速弾きは出来なくなっても、こういう行き方もあるんだなあ、と教えてくれました。それが音楽的に面白ければ、結果オーライではありますね。


Live At Birdland/The Jim Hall(G) Quartet(Artistshare)(輸入盤) - Recorded November 10 and 11, 2010. Greg Osby(As), Steve Laspina(B), Joey Baron(Ds) - 1. Furnished Flats 2. All The Things You Are 3. Friendly Recollections 4. Neija Flor 5. Big Blues 6. Chelsea Bridge 7. St. Thomas

(13/01/06)ジム・ホール作ないし共作は3曲(1、3、5曲目)。ホールは枯れて内省的な感じだけれど、フレーズがややアヴァンギャルドで、チャレンジングな姿勢です。モーダルな雰囲気の曲で、ギターがコードワーク的な演奏を中心にして、それでいてトンガリ気味な感じの1曲目、まさにスタンダードのエッセンスのみを取りだして好きに演奏している、これまたやや内省的というか先鋭的な感じの2曲目、ドラムスとのデュオでのフリー・インプロヴィゼーションの小品の3曲目、浮遊感と自由に演奏できるスペースのあるボッサの4曲目、ホールの有名曲をややアップテンポの4ビートで演奏する5曲目、サックスがちょっとのたくりながらもバラードでけっこう歌っている6曲目、メチャクチャ明るい曲を内向きから徐々に盛り上げていく7曲目。

« Hands Of Rhythm/Giovanni Hidalgo | トップページ | A La Mode/川口千里 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
ホールは高齢なのでさすがにテクニックは衰えてしまいましたが、チャレンジ精神は相変わらず旺盛で、特にラスト曲「St. Thomas」の出だしの部分ではエフェクターをギンギンに効かせながら、渡辺香津美ばりの若々しいプレイをしているのには感銘を受けました。
またライブだけあって、他のメンバーもいい仕事をしてましたね。
特にオズビーの起用は大正解だったと思います。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

ジム・ホールのように、うまく歳をとっていきたいもんだなあ、と、このプレイを見ていて思いました。出来ないことはすっぱりやめても、なおアグレッシヴな印象が消えないところがいいですね。まだまだ活躍を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/56490053

この記事へのトラックバック一覧です: Live At Birdland/The Jim Hall Quartet:

» Jim Hall Quartet / Live at Birdland [Jazz&Drummer]
Jim Hall(G) Greg Osby(As) Steve Laspina(B) Joey Baron(Ds) Rec. November 10-11, 2010, Live at Birdland, NYC (ArtistShare AS0120) 年相応に枯れてしまった感のあるジム・ホールだが、前作「... [続きを読む]

« Hands Of Rhythm/Giovanni Hidalgo | トップページ | A La Mode/川口千里 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト