私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 私的2012年ベスト3 | トップページ | ココログアクセス解析の障害5日目 »

2012/12/09

ルーターの買い替え、クラウドの導入

121208router
12月6日に、PC環境(実はこのPCは仕事方面でメインに使ってます。といっても個人事務所なので全体として小さいシステムですが。)がサーバーを廃止してクラウドに移行、ルーターも富士通SiR 240BからSiR G100に変更しました。前のSiR 240Bもいざという時にはauのモバイルカードを差し込んでau回線を使えたのですが、今度のSiR G100もauのWiMaxも使えるUSB、DATA03を差し込んで使えます。ただし、SiR 240Bを使っていた過去5年間でau回線に切り替えたことはないし、東日本大震災級の地震が来てBフレッツが仮に使えなくなったとしたら、au回線もダメなんじゃないかなあ、と思います。まあ、とりあえずの予備回線のつもりで入れてます。

SiR G100は価格も7万円台、有線のみと今のルーターとしてはお値段は高め。ただし写真を見ていただくと分かるように(写真中央の黒いの)、けっこうコンパクトになっています。上にauのWi-FiのCubeが乗っているので、いかに小さいか分かるでしょう。値段の件は、業務用なのでやむを得ないかなあ、と思います

設定した時に、仕事のシステムとインターネットが正常だったので喜んでいたら、担当者が帰ったあと、メールの送受信やホームページのアップロード、その他インターネット以外の通信が一時的に使えなくなったことが分かり、翌7日の夜にまた来ていただいて直してもらいました。現在はほぼ正常に動いているようです。こういうPC関係は自分でものめり込む方なので、それに集中してしまうとCDを聴く時間がなかったり。

母親が介護がある程度必要になって3ヵ月の入院を経て4日に帰ってきたことも、音楽を聴く時間が減った要因のひとつではありますけど、これはそのうち徐々に回復していくだろうと思ってます。CDも手元に今3枚しかなくて、後回しになっていることもあります。

それにしても、このルーターの入れ替えと同時か少しあとぐらいにココログのアクセス解析がメンテナンスに入ったのと、カウンターが昨日あたりからまわらなくなったのも、ちょっと心配。該当ユーザーはココログユーザーの中でも一部だけだそうなんですけど。今現在(9日13時半)、復旧していなくて、いったいいつまで続くんだ、という感じになってしまっています。

« 私的2012年ベスト3 | トップページ | ココログアクセス解析の障害5日目 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/56284391

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターの買い替え、クラウドの導入:

« 私的2012年ベスト3 | トップページ | ココログアクセス解析の障害5日目 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト