私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« After Hours 2/山中千尋 | トップページ | Hymns/Spheres/Keith Jarrett »

2012/12/26

新世紀スタンダード/クリヤ・マコト

Kuriyashinnseiki
クリヤ・マコトの新譜は「新世紀スタンダード」。曲はアニメでした。「けいおん!」で爆発的なバンドブームは起きたけど、「坂道のアポロン」で爆発的なジャズブームは起きなかった。こういう視点からすると、ジャズへのアプローチも今までの手法では若い世代にはなかなか難しく、このアルバムのように、アニメの曲を多くの曲で割と素直なアレンジとメロディを引き出すことによって、ジャズに徐々に接近していくのかな、と思います。ただ、このアルバムを聴いていると、そこからジャズやフュージョンの接近ということはどうでも良くて、アニメの新アレンジを楽しむ、というような形で聴いている人が多いのかな、とも思います。セールスの点でも、アニメはジャズよりかなり大きなマーケットですし。


新世紀スタンダード/クリヤ・マコト(P、Prog)(Pony Canyon)
Sparkling - Anime Standards/Makoto Kuriya(P, Prog)(Pony Canyon) - Recorded September 2012. 納浩一(B on 1, 4-5 ,11)、村上広樹(Ds on 1-2, 4-5, 7, 9, 11)、紗理(Vo, Cho on 1, 3, 8)、KOTETSU(Cho on 1, 3, 8)、CHAKO(Cho on 1, 3, 6, 8-9)、早川哲也(B on 2, 7, 9)、コモブキキイチロウ(B on 3, 6, 8)、天倉正敏(Ds on 3, 6, 8)、中丸達也(Per on 4-6, 8) - 1.魂のルフラン 2.いつも何度でも 3.創聖のアクエリオン 4.ブルーウォーター 5.次回予告 6.For フルーツバスケット 7.空色デイズ 8.ライオン 9.風の谷のナウシカ 10.2EM20_KK_A09_KURIYA 11.God Knows

アニメの曲のオンパレードで、アニメの曲にも関わるクリヤ・マコトならではのスマートなアプローチの曲が多い。「新世紀エヴァンゲリオン」から3曲(1、5、10曲目)、「千と千尋の神隠し」(2曲目)、「ふしぎの海のナディア」(4曲目)、「天元突破グレンラガン」(7曲目)、「マクロスフロンティア」(8曲目)、「涼宮ハルヒの憂鬱」(11曲目)とタイトルそのもの(3、6、9曲目)。メロディをフュージョンやジャジーにあまり崩すのではなく、ジャズの要素もあるのだけれど、原曲のメロディの美しさなどを活かした演奏で、ゴージャスな雰囲気も。ポニー・キャニオンから出たところをみると、コアなジャズファンよりアニメファンの方をターゲットにしているようだけど、これはこれでジャズの裾野を広げるのでアリかと思います。私もアニメ音楽は割と好き。(12年12月19日発売)

« After Hours 2/山中千尋 | トップページ | Hymns/Spheres/Keith Jarrett »

ジャズ」カテゴリの記事

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
おぉ! こういうのもあるのですね。
アニメは このアルバムでは ナウシカくらいしか分かりませんが、ベースに納さん、ボーカルに紗理さん、に反応してしまいました(笑)

たしか、紗理さんは ジャズストで聴いたと思うのですが 声がとても可愛いですよね。
こういったアルバムに合っていそうです。
納さんも、なんでも出来る方ですね!
シックなウッドベースから ポップなエレベ。
来年、新譜を出すと言っておられたので そちらも楽しみです。

>Marlinさん

こんばんは。

クリヤさんのアルバムは、アニメのフュージョン、ジャズ・アレンジとして聴くよりは、アニメのクリヤさん流のアレンジ、として聴いた方がいいかもしれません。けっこうアニメ寄りを意識した作りのような気がします。

紗理さん、納さん共に一部の曲にしか出てませんけど、存在感はありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/56398631

この記事へのトラックバック一覧です: 新世紀スタンダード/クリヤ・マコト:

« After Hours 2/山中千尋 | トップページ | Hymns/Spheres/Keith Jarrett »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト