私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ブログを続けること(ECMブログ編) | トップページ | After Hours 2/山中千尋 »

2012/12/23

ブログを続けること

時々見かけるのだけど、ブログを続けるのにはどうしたらいいか、なんて質問がWeb上にあったりします。仕事でない限り、書きたいことがあれば書けばいいし、書くのが面倒、あるいは苦痛だったらやめればいいし、と思ってます。自分は文章で何らかの形を残しておきたい方なので続けていますが、すぐやめてしまう方の割合って割と多いんじゃないでしょうか。ただ、周りのジャズブログの方々、けっこう続いている方が多いので、やっぱり好きで書きたい方が多いんでしょうね。

このブログ、記事数が2,668件になっていて、過去に日記ブログを併合(記事件数300件ほど)したり、雑記的なことも時々書くのですが、それでもCD紹介は2千枚ぐらいにはなるかな。特に、ここではCriss Crossレーベルは廃盤の3枚を除いてCDは網羅しています。これで350枚ぐらい。ECMの方も、網羅したものはこちらもコメント手直ししたECM旧譜の一部やブログ以降の新譜はダブって掲載しています。また、買った新譜、旧譜取り交ぜてジャズは基本的にほぼ全部取り上げるようにしています。10年近く前、いただきものCDが大量にあったり、閉店セールその他で買い込みすぎて一部を掲載しなかったりしたことはありましたけれども。

音楽(ジャズ)ブログを続けられた理由は、コメントを簡単にして、短めにしたからでもあります。本格的にライナーのような感じで書いていくと、自分ならそういうのは書く自信もないし、途中で息切れしてしまいます。長さを決めて書いていく方が、まとまりもよく、うまく切り詰めていけると自分では思います。個人ブログなので、立派な文章で引きつけよう、ということはできないですし、これが自分のペースかな、と思います。

自分もここまで来たからには、元気な限り続けるつもりです。また、ジャケ写はないですが、ホームページの方に自分の好きなレーベル別、ミュージシャン別の特集もありますので、そちらもご覧ください。ただし、そちらはあと1,000枚強ほど、コメントが昔の短いままになっているものがありますが。

昔はブログの毎日更新をやっていましたけど、それもマイペースの更新にしてから何年も経ちます。時に2週間ぐらい更新しないこともあったりして。苦痛にならない程度に、文章もマイペースな感じで書いていくのがストレスもなくていい感じかな。自分のスタイルというのがあるとすれば、もうでき上がっている状態のようですし。今後ともよろしくお願いします。

« ブログを続けること(ECMブログ編) | トップページ | After Hours 2/山中千尋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
いつも楽しく読ませていただいています。

最近は、ブログを続けてこられた方が facebook を始めたりして ブログのほうは 後回しになってしまうのかもですね。

わたしは facebookはやっていないし 他にブログを作ったりもしていないのですが それでもマイペースで更新しています^^

あちこち 交流を持って それぞれをマイペースで続けていけばよいと思うのですけど たぶん、どれもきちんと更新していきたいな と思うと どうしよう と なってしまうのかもですね。

910さん これからも 記事 楽しみにしています。

>Marlinさん

こんばんは。

ちょっと前はMixiが流行っていたようですが、最近はTwitterかFacebookが多いようですね。そちらがメインになってしまう方がいても、それはそれで仕事じゃないので、好きな方を選べば、と思います。幸い、ジャズ方面って、ブログが続いている方、多いですよね。やっぱり常に更新しなければ、と思いこんじゃうとストレスになるので、更新が楽しいな、というくらいのペースが長続きしそうな気がしてます。

今手元に6枚あるので、年末年始もいつものペースになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/56376513

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを続けること:

« ブログを続けること(ECMブログ編) | トップページ | After Hours 2/山中千尋 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト