私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ルーターの買い替え、クラウドの導入 | トップページ | 今年購入した(あるいは予定の)CDの枚数 »

2012/12/10

ココログアクセス解析の障害5日目

実は私のところでは、今月6日の午前2時台から、ココログのアクセス解析が止まったままです。それどころか8日あたりから、カウンターも止まってしまって、困ったことになっています。アクセス解析の障害では5日目になりますけど、復旧の見通しは立ってないようですね。

まあ、仕事のブログではないので、アクセス解析が多少できてなくても支障はそんなにないのですが、カウンターまで止まってしまうとは。そして、復旧した時に、どれぐらい復元可能かも気になります。

私はホームページに’02年頃から、当時有料だったアクセス解析を入れていました。今はIPアドレスも偽装出来たり、人のパソコンを踏み台にするケースもありますけど、当時のアクセス解析はいたずらや嫌がらせに効果を発揮して、私は最終的に発信源の犯人を知らなくても、アクセスログなどをプロバイダや発信源のシステム管理者に提出し、プロバイダやシステム管理者経由で犯人に制裁を加えてもらったことが数度ありました。そういう時にはアクセス解析は強い味方になってくれました。

そもそもココログのアクセス解析をはじめた時からのデータがどんどん蓄積されていく必要があるのかどうか。アクセスの度合いによってはデータは増えて行く一方なので、サーバーがパンクしてしまいますよね。例えば4ヶ月分なら4ヶ月分のデータを見ることができれば、それでいいと思うのですが。

あと、気になるのはココログの障害情報が、一部のユーザーだけが該当するからかどうなのか、情報を伝えてくれないし、小出しに情報を出してくるしで、本当にニフティはやる気があるのかな、と思います。5日間も不具合が直らないのは、インターネットではもはや異常としか言いようがないので。ましてやこちらは有料のユーザーです。修復にあたっている現場の人たちは大変かもしれませんが、もうちょっと何とかならないの? と思ってしまいます。


(追記)障害6日目の11日お昼前にアクセスしたら私のところでは直っていました。まあ、一部ログの欠落はあるかもしれないけど、いちおう6日からのデータが戻ったので、これで良しとしておきます。カウンターも動かなかった間のカウント数も数えてくれていたようです。

« ルーターの買い替え、クラウドの導入 | トップページ | 今年購入した(あるいは予定の)CDの枚数 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今回の障害は解決に時間が掛かり過ぎであるとともに,工藤さんもおっしゃる通り,情報の開示がいい加減過ぎます。しかも有料サービスご利用では,私のようなプロバイダーの付帯サービスとしてタダ乗りしている人間とは立場が違いますよね。

私はココログにはこれまで不満をそれほど感じてきたわけではありませんが,今回の一件はさすがにまずいと思います。私の仕事がIT関連ですので,常識では考えられないということもあります。

全くけしからんというのが正直なところです。まぁ,回復を待つしかないんですけど...。この状態が続けば,離反を招くだけだということがわかっていないようですね。これでは楽天ブログと同じですよ。

>中年音楽狂さん

おはようございます。
今朝もまだ回復していないですね。まあ、ブログ本文自体は正常なので、じっと我慢するしかないようです。

プロバイダー付属のベーシックでも、プロバイダー料金に含まれるという点では、ココログフリーと違って、有料ユーザーだと思います。だから声を大にして文句を言ってもいいと思います。自分はたまたま3つブログが必要だっただけ(多い時は5つありました)なので、別料金も払ってますけど。

早く直ってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/56294695

この記事へのトラックバック一覧です: ココログアクセス解析の障害5日目:

« ルーターの買い替え、クラウドの導入 | トップページ | 今年購入した(あるいは予定の)CDの枚数 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト