私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ブログを続けること | トップページ | 新世紀スタンダード/クリヤ・マコト »

2012/12/24

After Hours 2/山中千尋

Yamanakaafter2
山中千尋のギターを含めたトリオの2枚目が出ました。以前1枚目が出る時に、最初は今までのベスト盤が出る予定がこの編成の新録音に変更になって、なかなか気概がある人だなあ、と思ってました。でも、今回はDVD付きの限定盤と通常盤の2種類が出て、ジャケット違いはまあ許せるにしても、通常盤の方にはボーナストラックが違う曲が入ってます。そちらは「11.時さえ忘れて」になっていて、ユニバーサルもセコい商法をするなあ、と思いましたね。いくらなんでもこの曲のために両方買おうとするもの好きは多くないんじゃないのかな。ジャズという狭いマーケットで、こんな商売をやっていてもねえ。あっ、アルバムは良かったですよ。


After Hours 2/山中千尋(P)(Verve)
After Hours 2/Chihiro Yamanaha(P)(Verve) - Released 2012. Avi Rothbard(G), Yasushi Nakamura(B), Yoshi Waki(B) - 1. Fly Me To The Moon 2. Wakey, Wakey 3. Drift Apart 4. Just One Of Those Things 5. Georgia On My Mind 6. I'll Close My Eyes 7. Moanin' 8. Beautiful Love 9. Skating In Central Park 10. Autumn Leaves [Bonus Track] 11. かって..。[DVD] Yoshi Waki(B), Ferenc Nemeth(Ds) - 1. Living Without Friday 2. Take Five

ギターを含めたドラムレス・トリオの第2弾。山中千尋の作曲は2-3曲目の2曲。11曲目はボーナス・トラックで日本の曲。彼女にしては割とオーソドックスな4ビートでの曲が多いです。ミディアムのものも、4曲目のようにかなりアップテンポのものも、かなり絶好調で、こういう本格派の4ビートもイケるってことを前作でも、今作でも証明しています。有名な曲が多いのがうれしいところで、正攻法で料理してくれているのがうれしい。オリジナル曲では、2曲目はやはりメロディは日本人のジャズだなあ、と思わせたり、3曲目は、ビートは4ビートではないけれど、ブルージーなフレーズも時おり見せてくれます。割とスローな曲も味のある弾き方だし、そこでも時々バリバリとフレーズが繰り出されます。DVDの方はドラムス入りの通常のトリオ。(12年12月5日発売)

« ブログを続けること | トップページ | 新世紀スタンダード/クリヤ・マコト »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/56385168

この記事へのトラックバック一覧です: After Hours 2/山中千尋:

« ブログを続けること | トップページ | 新世紀スタンダード/クリヤ・マコト »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト