私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« フロム・ヒア・トゥ・ゼア/桑原あい トリオ・プロジェクト | トップページ | Friedrich Holderlin/Turmgedichte »

2012/11/25

サーキュラー・ドリーミング/クエスト

Questcircular
最初はこのCD、輸入盤を待っていたのですが、国内盤先行発売でなかなか入荷しませんでした。しびれを切らして11月中旬に国内盤の在庫ありの注文に切り替えたら、その3-4日後に輸入盤が入ってきた次第です。値段が違うけれど、国内盤にはボーナストラックが入っているということで、まあ、良しとしましょうか。クエストは結成時の’80年代から追いかけているので、早く聴きたかったのでした。音のバランスに慣れるのに最初は戸惑いましたが、こういうところまで’60年代を再現しているのかな、と思います。演奏も彼らはモードは得意ですが、やはり彼らのサウンドになってますね。その方が彼ららしくていいや。


サーキュラー・ドリーミング/クエスト(Enja)
Circular Dreaming - Plays The Music Of Miles Davis' 60s/Quest(Enja) - Recorded February 2011 and Track 10 December 2009. Dave Liebman(Ts, Ss), Richie Beirach(P), Ron McClure(B), Billy Hart(Ds) - 1. Rinocchio 2. Prince Of Darkness 3. Footprints 4. M.D. 5. Hand Jive 6. Vonetta 7. Nefertitti 8. Circular Dreaming 9. Paraphernalia Bonus Track: 10. Footprints

サブ・タイトルの通り、’60年代のマイルス・グループの曲が中心。デイヴ・リーブマン作が4曲目に、リッチー・バイラーク作が8曲目にある他は、ウェイン・ショーター作が7曲(1-3、6-7、9-10曲目)あって、トニー・ウィリアムス作が5曲目。彼らなりに冷めた部分はあるにしても、サウンドの音質的に、ドラムスやベースが引っ込んだ感じまで再現しているのでは。フリー直前に至るまでのモード的な演奏はけっこううまいので、彼らとしての、マイルスの演奏に対する現在の表現なのかと思わせます。まあ、代替にはならないですけど。静かで温度感の低いところから徐々に盛り上がる、マイルスに捧げたバラードの4曲目、ワルツで、浮遊感とこれまたけっこう冷めた感じのあるバラードの8曲目。ボーナス・トラックの10曲目はデュオ。(12年10月17日発売)

« フロム・ヒア・トゥ・ゼア/桑原あい トリオ・プロジェクト | トップページ | Friedrich Holderlin/Turmgedichte »

Enjaレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
再結成クエストとしては楽曲的に本作が一番好きなのですが(60年代マイルス・クインテットも大好きなので)、録音はベースとドラムスに難ありなのが残念だったです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

私もこの選曲にグッとくるものはありました。サウンドバランスは当時のマイルス・バンドに近づけたのかと思いますが、ここは今風にやってもよかったかもなあ、と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/56183306

この記事へのトラックバック一覧です: サーキュラー・ドリーミング/クエスト:

» Quest / Circular Dreaming [Jazz&Drummer]
Dave Liebman(Ts, Ss) Richie Beirach(P) Ron McClure(B) Billy Hart(Ds) Rec. February 2011, NJ (Enja ENJ9594) クエストの再結成は「Dave Liebman/Richie Beirach/Ron Mcclure/Billy Hart /Red... [続きを読む]

« フロム・ヒア・トゥ・ゼア/桑原あい トリオ・プロジェクト | トップページ | Friedrich Holderlin/Turmgedichte »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト