私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Friedrich Holderlin/Turmgedichte | トップページ | Mangime Parti/Playing Part(DVD) »

2012/11/28

メインPC故障する

昨日の14時過ぎごろ、メインで使っているデスクトップパソコンの挙動がおかしくなり、タスクマネージャーでの終了もできなくなってしまったので、手動で強制終了させたところ、起動しなくなりました。このパソコン、仕事用メインなため保守に入っているので、2-5年目は早く来てくれて無償修理してもらえます(1年目はメーカー保証の範囲内)。

さっそく保守依頼をかけたけれども、部品の取り寄せが必要だということで、翌日の訪問に。午前中はお客さんのところに行かなければならなかったので、午後一番の訪問となりました。パソコンが動かなくなったということで、自分はハードディスクの故障をまず第一に疑いました。そうすると、仕事のデータはサーバーに移しているからいいとして、Word、Excel、メール、住所録、また、ホームページのデータ(もちろん仕事のホームページデータもあり)などはアウトかな、と、昨夜もなかなか眠れませんでした。復旧に時間がかかるし、住所録やメアドがアウトだったら、再現するのにかなりの時間を要します。バックアップを取らない、あるいは最近取ってなかったことの反省もありますね。

今日の13時頃にサービスの人が来てくれて、あれこれ動作確認してみて、マザーボードの故障が原因だろう、と、そこを交換したら、一発で直りました。ハードディスクは無傷だったので、ただひたすら感謝するのみです(笑)。年間1台あたり保守費用を1万円強払ったのとスポットで来てもらうのと、どっちが得か、という問題はありますが、いざ故障という時に無償修理してくれるのは、心強いです。マザーボード交換だと、たぶんスポットだとけっこう費用、かかりますもんね。

ブログは他パソコンで操作できるので関係ないにしても、ホームページデータは、前のマイクロソフトのFrontPageの時は、全部Web上からダウンロード一括でできたけれど、そのソフトはなくなって何年も経ちます。今のホームページビルダーでは、一括ができなかったような気がするので、今後はバックアップをこまめに取らなければなあ、と思います。今年のうちには外付けハードディスクを買ってこようかと思いました。冷や汗を書いた1日間ではありましたが、今は元通りです。結果的に、とりあえずは良かった。

« Friedrich Holderlin/Turmgedichte | トップページ | Mangime Parti/Playing Part(DVD) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/56210077

この記事へのトラックバック一覧です: メインPC故障する:

« Friedrich Holderlin/Turmgedichte | トップページ | Mangime Parti/Playing Part(DVD) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト