私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Mercurial Balm/Food/Thomas Stronen/Iain Ballamy | トップページ | Manu Katche/Manu Katche »

2012/11/17

Carta De Amor/Magico/Jan Garbarek, Egberto Gismonti, Charlie Haden

2280
ECMレーベル新譜聴き4日目。今回の6枚のうち、このアルバムがハイライトじゃないかなと思います。最近ECMは、過去の未発表演奏を、割と立て続けに発表していて、キース・ジャレット・ヨーロピアン・クァルテット、テリエ・リピダル(これはBOXセット内の1枚として)、そしてこのMagico。この3人のアルバムは’79年に2枚ECMで録音されていて、その2年後のライヴということでも貴重な演奏ではないかと思います。こんなメンバーの組み合わせ、ECMでしか考えつきませんし、その出てくるサウンドも、かなり独自なものとして印象に残ります。30年以上経過して、音源が出てきたのはうれしいことです。


Carta De Amor/Magico/Jan Garbarek(Ts, Ss), Egberto Gismonti(G, P), Charlie Haden(B)(ECM 2280/81)(輸入盤) - Recorded April 1981. - 1. Carta De Amor 2. La Pasionaria 3. Cego Aderaldo 4. Folk Song 5. Don Quixote 6. Spor 7. Branquinho 8. All That Is Beautiful 9. Palhaco 10. Two Folk Songs 11. Carta De Amor, Var.

(12/11/16)CD2枚組。’81年のライヴ音源が初登場。約半数の曲が以前の2枚のスタジオ録音からの再演曲で、他の曲もトラディショナルのFolk Song(アレンジはヤン・ガルバレク)2曲の他は3人それぞれの作曲。2曲目はチャーリー・ヘイデン作では有名。不思議な無国籍的な、時に民族的なサウンドはここでも健在で、叙情的、思索的、あるいは牧歌的な場面と、ちょっと混沌としたまま、熱くなるサウンドの場面とがあります。2、3曲目の哀愁度合いとかはじけ具合がいい感じ。曲の中で熱くなりっぱなしではなくて、盛り上がったり引いたりけっこうドラマチック。15分前後の曲が3曲入っていて、LP時代の当時では発表できなかったのかも。今やこのミュージシャンの組み合わせを聴けないので、音源がでて感謝。決して古くないです。

« Mercurial Balm/Food/Thomas Stronen/Iain Ballamy | トップページ | Manu Katche/Manu Katche »

ECM2251-2300番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,おはようございます。TBありがとうございました。

それにしても,これは素晴らしい音源でした。このグループですから,悪いわけがないとは思いつつ,こちらの期待値をはるかに上回る素晴らしいライブ音源でした。

こういうのなら,いくらでも歓迎しちゃいますよね。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

このメンバーで、しかも1曲あたり長いライヴなので、こういう音源が出てくれるだけでもうれしいのに、それがこの3人ならではの素晴らしい演奏になっていたのが魅力です。

まだまだ発掘音源があるのでは、と期待してしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/56125985

この記事へのトラックバック一覧です: Carta De Amor/Magico/Jan Garbarek, Egberto Gismonti, Charlie Haden:

» また出た!ECMアーカイブ・シリーズのMagico音源:これぞECMである。これが嫌いならECMはやめときなはれ(笑)。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Carta de Amor Jan Garbarek, Egberto Gismonti, Charlie Haden(ECM) 今年発売されたジャズ・アルバムの中でもKeith JarrettのSl [続きを読む]

« Mercurial Balm/Food/Thomas Stronen/Iain Ballamy | トップページ | Manu Katche/Manu Katche »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト