私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 今日現在までのCDが今年届いた数 | トップページ | Equilibrium/Benedikt Jahnel Trio »

2012/09/27

Swept Away/Marc Johnson/Eliane Elias

2168
ECMレーベル新譜聴き1日目。今回はECMの方ばかり5枚まとめて届きました。このメンバーでは、ECMで2枚目(1枚目の方がミュージシャンは多かったですが)になります。マンフレート・アイヒャーの名前が書かれてない、彼らのセルフ・プロデュースなので、ECM番号が若くても、やっとリリースになったのかどうか、ということは分かりませんけれど、このレーベルとしてはけっこう自由にやらせてもらっている方だと思います。それでも静かな曲も少なくなく、オリジナル指向であることは変わりはないんですけれども。でも、これが他レーベルから仮に出てたとしても、そんなに不自然ではないかも。


Swept Away/Marc Johnson(B)/Eliane Elias(P)(ECM 2168)(輸入盤) - Recorded February 2010. Joey Baron(Ds), Joe Lovano(Ts) - 1. Awept Away 2. It's Time 3. One Thousand And One Nights 4. When The Sun Comes Up 5. B Is For Butterfly 6. Midnight Blue 7. Moments 8. Sirens Of Titan 9. Foujita 10. Inside Her Old Music Box 11. Shenandoah

(12/09/26)マーク・ジョンソン作が3曲(4、6、9曲目)、イリアーニ・エライアス作が5曲(1-3、5、7曲目)、2人の共作が2曲(8、10曲目)、アメリカのフォークソングが11曲目と、どちらかというとイリアーヌの方がメインかも。ここでは2人のプロデュースで、マンフレート・アイヒャーの文字はなし。デュオだったり、サックスが時々入ったりといろいろ。1曲目のタイトル曲のように、いかにもECM的な、静かなサウンドのこともあれば、2曲目のように、ある程度の盛り上がりもある曲もあり、3曲目に至ってはワンコードで16ビート的に突っ走っています。4曲目の途中でミディアムの4ビートでの演奏も入っていて、レーベルを少し意識しつつ割と自由に演奏している感じ。5曲目も8ビート的でメロディアスな曲。ベース・ソロで穏やかな11曲目。

« 今日現在までのCDが今年届いた数 | トップページ | Equilibrium/Benedikt Jahnel Trio »

ECM2151-2200番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

そうですよねぇ。

>他レーベルから仮に出てたとしても、そんなに不自然ではない

わたしもそうに思います。
もっと、ベースがぶんぶんしてたら、
イリアーヌが横たわってルジャケットでヴィーナスあたりからでてもおかしくないっす。

ともあれ、イリアーヌさまは、素敵なピアニストでもあられることを再確認いたしました。
しかも、素敵な曲が多かったです。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

やっぱりマーク・ジョンソンともなるとマンフレート・アイヒャーのプロデュースではなくてもECMから出せるんだなあ、と思いました。

でも、レーベルイメージからは極端に外れているわけでもなく、アルバムとしての良さもにじみ出てましたね。

こちらからもTBさせていただきます。
1、2曲目ともバラードで、これは買って失敗したかなとも思ったのですが、聴き進むにつれて動的な曲もそれなりにやっていたのでホッとしました。
ただ主役はあくまでもイリアーヌとジョンソンで、トリオやカルテットとしては有機的に機能していないように感じられたので、何曲かはデュオだけの曲があってもよかったのではと思いました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

マーク・ジョンソンはリーダーアルバム(今回はイリアーヌとのコ・リーダーですが)だと、やや静かめの印象があるのですが、いい意味で予想通りというか、ある面予想を裏切ってというか、そんな感じで来ているような感じを個人的には持ってます。

今回はECMからなのに、それを激しく踏み外さずに、とは言いつつマイペースも持って、といういいパランスでアルバムを作ったと思いましたです。

こんばんは。
なるほどECMレーベルという目線だと色々見方があるんですね。
私はこの路線が結構気に入ってます。
マーク・ジョンソンの前作も気に入ってましたから。
80年代のメイン・ストリーム回帰を経験した上でのコンテンポラリー・ジャズ路線というのでしょうか。
こういうのを聴くと何か安心できます。
落ち着きつつしなやかに聴かせるあたりは、マーク・ジョンソンならではの美意識なのだろうと思っています。

トラバさせていただきます。

>いっきさん

TBどうもありがとうございます。

ECM目線で見るとこんな感じかな、というのはありますが、それを考えないで聴いていても、割と彼らのやりたいことをやっているようで、なかなかいいアルバムだと思いました。

工藤さん,おはようございます。TBありがとうございました。

このアルバムの魅力はElianeのピアニストとしての実力を再確認させてくれるところではないかと思います。本当にいいピアノを聞かせますし,Lovanoも地味ではありながら,いい客演ぶりですよね。そしてJohnsonのベースもいい音で録れていて,ナイスなアルバムになりました。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

ロバーノも一部参加ながらいい味出してますし、やはりシンプルな編成での2人のアルバムという感じで、全体的にややおとなしめながら、曲も演奏もいい雰囲気です。次回作もあるんじゃないかな、と期待してます。

とにかく、ひたすらイリアーヌのピアノに魅せられたアルバムでした。
もちろんバックも、特に夫君のマークのサポートもいいです。TBします。

>madameさん

TBどうもありがとうございます。

夫婦円満だといい演奏ができるような気がするのは自分だけではないかもしれません(笑)。やはり彼らの作品はホンワカしている部分も含め、好きなサウンドです。ピアノ、良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/55757342

この記事へのトラックバック一覧です: Swept Away/Marc Johnson/Eliane Elias:

» Swept Away / Marc Johnson Eliane Elias [My Secret Room]
黄昏色は秋の色。。。 イリアーヌさまとマークさまは、ご夫婦です。 検索かけると、 [続きを読む]

» 失われた時を Swept Away / Marc Johnson Eliane Elias [JAZZ最中]
イリアーヌ・イリアスとパートナーのマーク・ジョンソンが主になったアルバムがECMからリリースされて、とてもよさそうなので買ってみた。 久しぶりのピアノを主としたイリアーヌのアルバムで、ではどうかというとあまり書くことができない。白状するけれど、イリア...... [続きを読む]

» Marc Johnson, Eliane Elias / Swept Away [Jazz&Drummer]
Eliane Elias(P) Marc Johnson(B) Joey Baron(Ds) Joe Lovano(Ts) Rec. February 2010, NY (ECM 2168) マーク・ジョンソンとイリアーニ・イリアスのデュオ・アルバムだと思って買ったけど、クレジ... [続きを読む]

» 素敵な夫婦アルバム [「いっき」のJAZZあれこれ日記(ブログ)]
今日は新譜紹介です。最近興味が湧く新譜が続々登場中。 マーク・ジョンソンとイリア [続きを読む]

» 夫唱婦随か,婦唱夫随か。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Swept Away Marc Johnson Eliane Elias (ECM) このタイトルを見て思い出すのは「流されて...」というイタリア映画である。「船旅の途中に遭難して無人島に流れ着いた [続きを読む]

» MARC JOHNSON ELIANE ELIAS / STEPT AWAY [JAZZ & BOSSA]
某所でのベスト3シリーズを見ていて、気になったのがこれ。 やはり、イリアーヌのピアノがいいです。 全体的に揺らぐような雰囲気に仕上がっていて、それもまた心地よい。 しいて言えば、 Joe Lovano  のサックスは正直、あまり好みではないのですが 私の好きなプレイヤーと多数共演していて、ライブでも CD でも聞いてますが、その独特の 持ち味がアクセントになっているのは事実。 ..... [続きを読む]

« 今日現在までのCDが今年届いた数 | トップページ | Equilibrium/Benedikt Jahnel Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト