私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« John Cage/As It Is | トップページ | 今日現在までのCDが今年届いた数 »

2012/09/23

Esprit De Four/Fourplay

Fouresprit
フォープレイも12作目。最初のアルバムの発売が’91年だったので、ギタリストが交替しながらも、もう断続的に21年やっているんですね。たいしたもんです。ギタリストは、作曲とかは別にすると、今のチャック・ローブがいちばん好き。リー・リトナーもラリー・カールトンもトップ・ギタリストで良かったけれど、今のちょっと地味さ加減がグループサウンドにマッチしていると思います。松田聖子の歌、けっこう上手いです。でも選曲が選曲なので、歌手を気にしないでも聴いて、ああ、いいなあ、で済んでもいいような気がします。このあたりグループ・サウンド重視なのかな、と思ってみたりしています。売れセンを重視しつつ、けっこう高度なことをやっているグループ。


Esprit De Four/Fourplay(Heads Up)(輸入盤) - Released 2012. Bob James(Key), Nathan East(B, Vo), Chuck Loab(G, Synth), Harvey Mason(Ds, Per, Vib, Synth), Seiko Matsuda(Vo on 10) - 1. December Dream 2. Firefly 3. Venus 4. Sonnymoon 5. Put Our Hearts Together (Instrumental Version) 6. All I Wanna Do 7. Logic Of Love 8. Esprit De Tour 9. Sugoi 10. Put Our Hearts Together (Vocal Track)

(12/09/23)チャック・ローブ作が3曲(1、4、7曲目)、ネイザン・イースト作が2曲(2、6曲目)、ハーヴィー・メイソン作が2曲(3、8曲目)、ボブ・ジェームス作が3曲5、9-10曲目。ギターがチャック・ローブになっての2作目。地味な感じながらアコースティック・ギターの場面が多めで、曲も安心して聴けるし、キメやユニゾンなどマニアックに聴こうと思えば聴けるこのアルバムがけっこういいです。松田聖子が10曲目に参加しているものの、特に名前で聴かせている感じではなく、ひとりのヴォーカリストとして聴ければいいと思います。他にネイザンのヴォーカルで6曲目。4人でそれぞれ作曲していながらグループのアルバムとしてまとまっているのは相変わらず。4-5曲目に4ビートになる場面があってアクセントに。完成度もけっこう高め。

« John Cage/As It Is | トップページ | 今日現在までのCDが今年届いた数 »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

これ わたしも買おうか迷い中です。
聖子さんが、ということでなくても 聴いてみたいなぁと。

ですが、迷い中がたくさんありすぎて お金もないし(笑)なにを買うか迷っているうちに また新たなレビューを読んで こっちもよいなぁ と(^_^;)

欲しいリストに入れておきます♪

>Marlinさん

こんばんは。

フォープレイのアルバムは、心地良く聴けてしまうんだけど、けっこうレベルが高いサウンドなので、おススメです。

輸入盤だったらそんなに値段も高くなかったと思いますので、ぜひご検討ください。

工藤さん,続けてこんばんは。

Fourplayに関しては,私はRitenour期の1,2作目が最高だと思っていますが,Larry Carltonはバンドにマッチしていなかったという評価です。それがChuck Loebで持ち直したって感じですが,今回も楽しく聞けました。

松田聖子は善戦していますが,この曲はテンポからしても日本人が歌いこなすには相当難しいですね。こういう風にも歌えるんだって別の意味で感心してしまいました。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

こちらもTBどうもありがとうございます。

今、ヘヴィーローテーションになっているのがこのアルバムです。小音量でかけていてもじゃまにならないし、聴く気で聴いていると、いろいろ興味は尽きないし、っていう感じです。

松田聖子は、いいとは思いますが、やはり聴き流してしまう曲にはなっています。確かに日本人が歌うには難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/55727539

この記事へのトラックバック一覧です: Esprit De Four/Fourplay:

» Fourplayの新作:スムーズ・ジャズの王道だろうなぁ... [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Esprit de Four Fourplay(Heads Up) Fourplayの新作がリリースされたのだが,デリバリーのタイミングもあって,聞くまで結構時間が掛かってしまった。前作のLet's [続きを読む]

« John Cage/As It Is | トップページ | 今日現在までのCDが今年届いた数 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

メールアドレス

友人が運営しているサイト