私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Because/山中千尋 | トップページ | All Over The Place/Mike Stern »

2012/08/08

Spirit Fiction/Ravi Coltrane

Ravispirit
このところ、オリンピックのサッカーを主に観ていて、睡眠不足が続いていますが、さすがにあと男女計2試合は仕事との兼ね合いで、無理せずに録画して観た方がいいかな、と感じます。寝不足には弱い方だし、車の運転も絡むので。そんなわけで、手持ちの枚数が少ないのと、オリンピックとで、更新がまばらになってしまいました。このアルバムも、もう届いてから1ヵ月以上になってしまいました。ラヴィ・コルトレーンのブルーノート移籍作です。それにしても豪華なメンバーを使っています。2つのグループのどっちもなかなかいい感じですけど、けっこう自由な場面もある現代ジャズなので、やはり聴く人をある程度選ぶかな、という気はしています。


Spirit Fiction/Ravi Coltrane(Ts, Ss)(Blue Note)(輸入盤) - Released 2012. Joe Lovano(Ts on 9-10), Kuis Perdomo(P on 1, 3-4, 7, 11), Drew Gress(B on 1, 3-4, 7, 11), E.J. Strickland(Ds on 1, 3-4, 6-7, 11), Ralph Alessi(Tp, on 2, 5, 8-9), Geri Allen(P on 2, 5, 8-10), James Genus(B on 2, 5, 8-9), Eric Harland(Ds on 2, 5, 8-9) - 1. Roads Cross 2. Klepto 3. Spirit Fiction 4. The Chance, My Girl 5. Who Wants Ice Cream 6. Spring & Hudson 7. Cross Roads 8. Yellow Cat 9. Check Out Time 10. Fantasm 11. Marilyn & Tammy

(12/08/07)1、3、7曲目がフリー・インプロヴィゼーション、4、6、11曲目がラヴィ・コルトレーン作、2、5、8曲目がラルフ・アレッシ作、6曲目がジョー・マルシアーノ作、9曲目がオーネット・コールマン作、10曲目がポール・モチアン作。主に2つのグループによる演奏で、そのメンバーによってサウンドが変わるけれど、うまい具合に配置されています。1曲目にフリーっぽい曲を持ってきたので、そっち方面の印象が強くなりますが、自由度が高くても、割ときっちり組み立てを考えられている曲もあって、まだまだ安定よりもスリルを求めている彼の姿勢に感心します。特にピアノの2人は、それぞれに個性を持ちながら、アグレッシヴなフレーズでくる場合も多く、インパクトがあります。逆に、バラードも美しい印象。なかなかいい感じ。

« Because/山中千尋 | トップページ | All Over The Place/Mike Stern »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
Blue Noteに移籍したので、大衆向けにもっと聴きやすい音楽をやっているのでは危惧していたのですが、逆にマニアックになっていたのでホッとしました。
この辺はレーベルの先輩格であり、本作のプロデュースも担当しているロヴァーノの助言があったのかもしれませんね。
いつものメンバーの他に、ジェリ、ジナス、ハーランドとのトラックを加えているのも、アルバムのいいアクセントになってました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

このアルバムも、到着してからすぐに聴けばよかったなあ、と思わせる豪華な人選と内容のアルバムでした。2つのグループというか、メンバーで、しかも2曲にジョー・ロヴァーノも参加しているというのはさすがBlue Noteだなあ、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/55378746

この記事へのトラックバック一覧です: Spirit Fiction/Ravi Coltrane:

» Ravi Coltrane / Spirit Fiction [Jazz&Drummer]
Ravi Coltrane(Ts, Ss) Joe Lovano(Ts)9,10 Luis Perdomo(P)1,3,4,7,11 Drew Gress(B)1,3,4,7,11 E.J. Strickland(Ds)1,3,4,6,7,11 Ralph Alessi(Tp)2,5,8,9 Geri Allen(P)2,5,8-10 James Genus(B)... [続きを読む]

« Because/山中千尋 | トップページ | All Over The Place/Mike Stern »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト