私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Next Future/Eddie Gomez | トップページ | Uptown Music/Eddie Gomez Quartet Featuring Jeremy Steig »

2012/08/21

Dedication/Eddie Gomez

Eddiededica
エディ・ゴメスのリーダー作旧譜聴き7日目。ここから2作はキングのPaddle Wheelレーベルからの発売になります。やはりキングの意向が反映されてか、ジャズで、しかもスタンダードやジャズメン・オリジナルが多い曲の構成になっています。こういうのもいいんですが、スタンダードが多くなると、オリジナル派の私としては曲ごとのコメントがつけづらくなってしまいます。予想通りだった曲もあれば、えっ?こんなアレンジ?と思うような曲もあって、全体的には楽しく聴くことができましたけど。いろいろな時期にいろいろなリーダー作を発表していて(そんなに数は多くないですけど)、その時々の時代を反映しているようで、面白いです。


Dedication/Eddie Gomez(B)(Paddle Wheel) - Recorded January 9 and 10, 1997. Jeremy Steig(Fl on 2, 9), Stefan Karlsson(P, Synth), Jimmy Cobb(Ds) - 1. On Green Dolphin Street 2. Nardis 3. Spartacus Love Theme 4. Spider Song 5. When You Wish Upon A Star 6. Autumn Leaves 7. Just Friends 8. Footprints 9. Dedication

エディ・ゴメス作は9曲目、ステファン・カールソン作は4曲目。スタンダードやジャズメン・オリジナルなどが多くて聴きやすいですが、録音のバランスもあるのか、かなりベースが目立っています。バリバリ弾いているし。ベースが好きな人向きかも。ジェレミー・スタイグは2、9曲目に参加で、基本的にはピアノ・トリオ。ステファン・カールソンのピアノは何となくビル・エヴァンスに似たイメージ。アメリカ録音でも、プロデューサーは日本のキングの人なので、やはり聴きやすい曲とサウンドが前面に出ているのかと思います。そこがこれまでのアルバムとは違う点。有名曲で意表をついて淡く淡白な6曲目。ややミステリアスな出だしで8ビートだけど、これはジャズの土俵と思わせる4曲目、しっとりとした出だしからゆったりと融合していく9曲目。

« Next Future/Eddie Gomez | トップページ | Uptown Music/Eddie Gomez Quartet Featuring Jeremy Steig »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/55459144

この記事へのトラックバック一覧です: Dedication/Eddie Gomez:

« Next Future/Eddie Gomez | トップページ | Uptown Music/Eddie Gomez Quartet Featuring Jeremy Steig »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト