私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 14年9ヶ月と8年1ヵ月 | トップページ | Dansere/Jan Garbarek »

2012/07/06

マンハッタン・ジャズ・オーケストラ・プレイズ・ディズニー

Mjodeisney
実はこのアルバム、発売日に知りました。バーズ・レコーズのホームページを見てみると、’11年8月が最新の更新日になっているので、活動停止かな。何とウォルト・ディズニー・レコーズからの発売なんですが、題材はディズニー関連からですけど、基本的にはデヴィッド・マシューズのビッグバンド・アレンジの世界。ルー・ソロフがいなくなっても、他のバンドメンバーも入れ替わっても、はっきりと彼のサウンドが示されているところは見事。まあ、洗練されたシャープなサウンドなので、好みによってはいろいろとあるでしょうけれども。とりあえずは新譜が出てくれて良かったです。


マンハッタン・ジャズ・オーケストラ・プレイズ・ディズニー(Walt Disney Records)
Manhattan Jazz Orchestra Plays Deiney(Walt Desney Records) - Recorded March 28 and 28, 2012. David Matthews(P, Arr, Cond), Seneca Black(Tp, Michael Rodriguez(Tp), Scott Wendholt(Tp), Raul Agraz(Tp), Jim Pugh(Tb), John Fedchock(Tb), Larry Farrell(Tb), Max Siegel(Btb), John Clark(French Horn), Vincent Chancy(French Horn), Daniel Peck(Tuba on 1-6), Marcus Rojas(Tuba on 7-8), Chris Hunter(As, Fl), Bob Malach(Ss, Ts), Scott Robinson(Bcl, Bs), Paul Nowinski(B), Terry Silverlight(Ds) - 1. He's A Pirate 2. Chim Chim Cher-ee 3. Alice In Wonderland 4. Someday 5. Beauty And The Beast 6. It's Not Easy 7. Circle Of Life 8. A Whole New World

レーベルが代わって(といっても今回は1枚限りかもしれないですけれど)ウォルト・ディズニー・レコーズからの発売。ゆえに今回はオリジナル曲はなく、ディズニー関連の曲のオンパレード。唯一のクインテットの初代メンバーだったルー・ソロフも抜けて、メンバーも変更が半分ほどあるようですが、出てくる音は、ディズニーの風味を生かしつつ、相変わらずシャープなサウンドのビッグバンド・ジャズを提供してくれるデヴィッド・マシューズのアレンジ。こういうサウンドだと、ディズニー側からビッグバンド・ジャズに興味を持ってくれる人がいるかも。あまりオリジナル曲にべったりというアレンジではないようで、そこはオリジナリティで聴かせる彼ならではのサウンド。知的なジャズだとは思いますが、バラードの曲はしっとりと聴かせてくれます。(12年7月4日発売)

« 14年9ヶ月と8年1ヵ月 | トップページ | Dansere/Jan Garbarek »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これ、可愛いですね〜

5、7のバラード 聴いてみたいです♪

美女と野獣、 ライオン・キング ですね。

>Marlinさん

こんにちは。

このアルバム、題材はディズニーの曲ではありますが、曲のサウンド作りはいつものマンハッタン・ジャズ・オーケストラではありました。そのあたりで好みが出てくるかもしれませんが、個人的には面白いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/55134653

この記事へのトラックバック一覧です: マンハッタン・ジャズ・オーケストラ・プレイズ・ディズニー:

« 14年9ヶ月と8年1ヵ月 | トップページ | Dansere/Jan Garbarek »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト