私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 「八木敬之マレーシア放牧記念ライブ」@オルガンジャズ倶楽部(6月30日(土))に行ってきた | トップページ | マンハッタン・ジャズ・オーケストラ・プレイズ・ディズニー »

2012/07/03

14年9ヶ月と8年1ヵ月

実は、ホームページをはじめたのが’97年9月30日、ブログをはじめたのが’04年5月30日で、今まで続いている期間が、それぞれ14年9ヶ月と8年1ヵ月っていうことになります。ホームページは、ジャズという分野に限って言えば、私より前にはじめた人で更新がまだ続いている人っていうと、全国でも数人くらいじゃないかな。

まあ、サラリーマンだって、長く続けていれば皆エキスパートになれるわけでもなし、継続年数から、その内容を推し量ることはできないんだけれども、少なくとも、このもの好きが長く続けてるなあ、ってことは分かると思います(笑)。ホームページをはじめる半年ほど前には次男が生まれて、もうすぐ高校生です。長いなあ。まあ、今日はCDを聴いている時間があってもちょっと精神的に余裕がないので、こんな雑文を書いているのですが...。

自分にも更新頻度が毎日という期間が2-3年あったし、半月ぐらい全く更新なしの時もありました。ただ、いちおうまだ更新しているという、お仲間には入れてもらえそうです(笑)。惜しいのは、ある一定期間更新をバーっと続けて、その後ピタッと止まってしまうホームページないしブログがけっこう多いことです。でも考えてみれば、仕事でやっているわけではなくて、興味の向いたままに更新をしたり止めたりする方が、普通の生き方の人なんですね。ずーっと更新を続けている人はどこかおかしいんじゃないかって疑わなければ(爆)。

でも、おかげで、ECMレーベル(現在1,000枚強)とCriss Crossレーベル(350枚弱)は、CDではコンプリート(?)出来ましたし、気になる主なミュージシャンもだいたい集めることができました。これらは、ホームページやブログに掲載されていますし、’97年以降聴いてきたジャズ・フュージョンもほぼ99%は載っているんじゃないかと思います。

以前ねらっていた、希少なCDもほぼ手に入れることができました。さて、次なる目標は、というと、なかなか出てこないんですよね。今まで追いかけていたレーベル、ミュージシャンは引き続き追いかけるとしても、購入資金も限りがあるし、興味の問題もあって、また、以前何度かブログには書いてきたけれども、更新する時はする、しない時は間隔があくこともある、というスタンスになりつつあります。実はホームページのコメントの’98年以前の手直しがしてないのが1,100枚以上まだ残っていて、それを生きているうちに直したいっていうのがあるんですけど、もう歳だなー、って自分でも思います。

ただ、こういうペースで15年目には突入して行くんじゃないか、というのは、おそらくそのまま行ってしまうんでしょうね。まあ、評論とかレビューとかいうレベルのコンテンツではないですが、温かい目で見守ってやるか、さもなくば放っておいて(笑)下さい。今後ともよろしくお願いします。

« 「八木敬之マレーシア放牧記念ライブ」@オルガンジャズ倶楽部(6月30日(土))に行ってきた | トップページ | マンハッタン・ジャズ・オーケストラ・プレイズ・ディズニー »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

そういうわけで、910さまの15周年、閣下の150万ビューと、、マレーシアからあれを呼び戻して(笑)ぱっとお祝いしませうねぇ。

>Suzuckさん

どうもです。
ちょっと今CD聴きが間隔あいてしまったので、雑文を書きました。

>マレーシアからあれを呼び戻して

先日おっしゃってた、あれ、ですね?
出来れば希望出したいですが...。

こんにちは〜
ほぼ15周年、おめでとうございます♪

長く続けてこられたんですね。
気になったミュージシャンとかを検索すると 910さんのところがよくヒットして 安心して読めます。

これからも 読ませていただきます♪

>Marlinさん

どうもありがとうございます。

けっこう飛ばしていた時期もあったので、質はともかく、量だけは増えました(笑)。これからも年齢に合わせて無理なくやっていければ、と思うのですが、ちょっと今だけ、バタバタしていて更新できないでいます。

とは言うものの、明日には7枚届くので、そろそろまた更新しないと追いつかなくなりそうです。

工藤さん、こんばんは。素晴らしいですねぇ。継続は力なり。

私のブログも6年目になりましたが、さすがに更新の維持はきつくなってきました。やめる気はないんですが、休む頻度が高まってます。新譜疲れってのもありますし。

私の場合、映画や旧譜、出張話が息抜きですが、それでもなぜ続けると言われれば回答に窮します。でもまぁ、素人なのでのんびりやっていきます。

引き続きよろしくお願いします。

>中年音楽狂さん

どうもありがとうございます。

といいつつ、現在私の更新が滞っているんですけど、仕事、町内会、母その他、公私ともにいろいろあって、聴く時間は作ろうと思えばあっても、頭の中がいっぱいいっぱいになっている状態です(笑)。昨夜も11時前には寝てしまいました。

ただ、更新することが生活のリズムを作っていた時期もあったので、それがいい方向ならば、更新、ぜひおススメします。今日7枚届いて、どうしよう状態になってます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/55112413

この記事へのトラックバック一覧です: 14年9ヶ月と8年1ヵ月:

« 「八木敬之マレーシア放牧記念ライブ」@オルガンジャズ倶楽部(6月30日(土))に行ってきた | トップページ | マンハッタン・ジャズ・オーケストラ・プレイズ・ディズニー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト