私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Dansere/Jan Garbarek | トップページ | Magnetic Works 1993-2001/Jon Balke »

2012/07/08

Odyssey In Studio & In Concert/Terje Rypdal

2136
ECMレーベルBOX聴き2日目。3枚組BOXの手元のはこれで一件落着。今回のは、CD化の時に削除された曲が復活していて、これでCD化で削除された曲があるのはキース・ジャレットの2枚ぐらいかな、ってところになりました。まあ、キースのはちょっと今後もキビシイかもですけれど。それよりも未発表音源1枚CD化で入っていたのは、ECMとしては非常に珍しいことです。まあ、’70年代中期の演奏ですので、それがどれだけの人をひきつけるのか分かりませんが、ECMファンとかテリエ・リピダルが好きっていう人は、聴いてみた方がいいかもしれません。まあ、キースの’70年代未発表音源ももうすぐ新譜で発売されることだし、ちょっとECMの流れが変わってきたのかな、と思います。


Odyssey In Studio & In Concert/Terje Rypdal(G, Synth, Ss)(ECM 2136-38)(輸入盤) - CD1-2: Odyssey/Terje Rypdal(G, Ss, etc.) - Recorded August 1975. Torbjorn Sunde(Tb), Brynjulf Blix(Org), Sveinung Hovensjo(B), Svein Christiansen(Ds) - 1. Darkness Falls 2. Midnite 3. Adagio 4. Better Off Without You 5. Over Birkerot 6. Fare Well 7. Ballade 8. Rollong Stone - CD3: Unfinished Highballs/Terje Rypdal(G, Synth, Ss, Cond) - Recorded June 1976. - Brynjulf Blix(Synth, Org, Key), Sveinung Hovensjo(B), Svein Christiansen(Ds), Swedish Radio Jazz Group, Georg Riedel(Cond) - 1. Unfinished Highballs 2. The Golden Eye 3. Scarlet Mistress 4. Dawn 5. Dine And Dance To The Music Of The Waves 6. Talking Back 7. Bright Lights - Big City

(12/07/07)Odyssey(Ecm 1067/68)に、CD化の際削除された8曲目を追加(何と23分台の曲)し、CD3枚目はビッグバンドを擁した、ライヴの未発表演奏。全曲テリエ・リピダルの作曲。1-2枚目は当時のリズムに空間的なサウンドで、彼の独特な世界を構築しているのを再び確認。カットされた8曲目もドラマチックなワンコード系北欧空間延々ジャズロックで、カッコいい。CD3枚目は68分あり、初CD化音源の方は調べてみたけれど、ECMでは未発表曲でもあります。オーケストレーションが(編曲者は書いてないようですが)、後年の現代音楽作曲への接近への前兆とみられるようなサウンドもあります。Odysseyのジャズロックよりは1年分進化して、ジャズのビッグバンド的ではなく、より起伏のあるサウンドになったという感じです。

« Dansere/Jan Garbarek | トップページ | Magnetic Works 1993-2001/Jon Balke »

ECM2102-2150番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

オデッセイは冬の北陸にぴったり。大愛聴盤です。最初CDで入手したのだけど、一曲カットを知って、LPで買い直しました。
70年代のECMは今より骨太なので好きです。未発表含め、いろいろ出るといいですね。

>kenさん

どうもです。

ECMはなぜか、CD化の際に1枚に収めるため、いくつか曲をカットしたものがありましたよね。こういう形でも、その曲を聴くことができてうれしいです。それに、ここにはCD1枚分の未発表演奏が入っているので、やはりECMにしては珍しいリリースの仕方なのではないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/55141772

この記事へのトラックバック一覧です: Odyssey In Studio & In Concert/Terje Rypdal:

« Dansere/Jan Garbarek | トップページ | Magnetic Works 1993-2001/Jon Balke »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト