私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« マンガ単行本「BECK」全34巻読了 | トップページ | Unity Band/Pat Metheny »

2012/07/14

Gift/マナブ・オオイシ・トリオ

Oishigift
澤野工房を久しぶりに買ってみました。全部買いしなくなって2年ほど経つのですが、やはり最近はローテーションで新譜を出してくるイメージが強くなったので、気に入ったのだけで自分ではいいと思っています。大石学のトリオでは2枚目、ソロを含めると3枚目の澤野工房のアルバム。やはりヨーロッパっていう感じですね。4ビートで攻めたりしている割合が少ないのと、研ぎ澄まされていても、穏やかで温かみのあるフレーズなどで、このあたりがこのアルバムを聴いて良かったな、と思えるところではあります。まあ、フランスのメンバーと演奏しているので、もう少し硬派でもよかったかな、とも思いますが。聴いて気に入った1枚です。


Gift/マナブ・オオイシ(P、Pianica)・トリオ(Atelier Sawano AS122)(澤野工房)
Gift/Manabu Ohishi(P, Pianica) Trio(Atelier Sawano AS122) - Recorded February 3-5, 2012. Jean-Philippe Viret(B), Simon Goubert(Ds) - 1. Ambition 2. Hisyo 3. Riverside 4. Gift 5. Softly, As in A Morning Sunrise 6. Rocovery 7. Memories Of Paris 8. All Beacause 9. Honesty

デュオの5曲目がスタンダード、ソロの9曲目がロック、その他は大石学の作曲で、7曲目がデュオの他はトリオでの演奏。メンバーからか、大石学の個性なのか、ヨーロッパのピアノ・トリオを聴いている感じ。1曲目からして、その優しいメロディに感動します。8ビートで明るくせまってくる2曲目、一転ややハードな感じのマイナーな旋律になり、途中から4ビートでドライヴしていく3曲目、しっとりと美しいメロディを歌いあげていくバラードの、タイトル曲の4曲目、出だしがスローで自由なアプローチなせまり方をする5曲目、やはりこれもしっとり系のバラードでじっくりせまる6曲目、ピアニカの多重録音でメロディアスな4ビートを聴ける7曲目、大らかに流れていくような雰囲気の8曲目、静かな場面から徐々に盛り上がるソロピアノの9曲目。(12年6月23日発売)

« マンガ単行本「BECK」全34巻読了 | トップページ | Unity Band/Pat Metheny »

ジャズ」カテゴリの記事

澤野工房」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらのアルバム、気になっています。

澤野のアルバムは 聴きやすくて あまり失敗がないので購入してみようかな。

>Marlinさん

おっしゃるようなサウンドが好みだったら、このアルバムは、向いているかもしれませんね。メンバーからするともう少し硬質な音を想像していましたが、実は温かい感じでした。

910さん、こんにちはmonakaです。
前作がとても良かったので買ったのですが、1曲目がとても好きです。
ヴィレって人はガリアーノとも来ていて何でもこなしますね。
TBさせていただきます。

>monakaさん

TBどうもありがとうございます。

大石学のアルバムは澤野が初体験だったのですが、ヴィレとの組み合わせがけっこう良くて、また買ってしまいました。たぶん次もあれば買ってしまうんじゃないかと思います。

購入したタイミングは皆さまと一緒だったのですが、、
いいなぁ、と、思いつつ、ブログをなかなか思うように更新できない日が続き、、今になりました。
でも、秋の静かな日にもとても似合うアルバムで、再度皆さまの目に触れて、沢山売れるといいなぁ。。と、思いました。

ソロも沁みます。はい。
やっぱり、曲想では日本人のさびさび、情緒、って感じますよねぇ。。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

澤野で日本人を出すことって珍しいと思うのですが、何か日本を感じつつもヨーロッパのイメージもあるピアニストですよね。つい手が出てしまいます。もう澤野で3枚目か。

確かに秋が似合うピアニストですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/55190879

この記事へのトラックバック一覧です: Gift/マナブ・オオイシ・トリオ:

» 贈りたいもの Gift / Manabu Ohishi [JAZZ最中]
澤野工房の前作「wish」で大石さんの曲がとても良かったので、次がでたら買おうと思っていると同じメンバーでのアルバム「GIFT」が出ました。 成功したパターンを繰り返す危険を冒して、前作を超える作品を作り出す冒険をしたかったと澤野氏がノートに書いているけれど...... [続きを読む]

» Gift / Manabu Ohishi Trio [My Secret Room]
秋風に揺れるブナの葉。 ゆったりとおじぎしている。。 大石学。 以前にこの方のオ [続きを読む]

« マンガ単行本「BECK」全34巻読了 | トップページ | Unity Band/Pat Metheny »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト