私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« クリス・ポッター・アンダーグラウンド/コットンクラブ(28日1st) | トップページ | Vinding's Music - Songs From The Alder Thicket/Ketil Bjornstad »

2012/06/02

エレキ・ベース練習中

120304103250atelierz
中学2年ぐらいの時から偶然にもエレキベースを手にして(その頃は中1からフォーク・ギターを弾いていることが多かったですが)、大学受験の1年間と、就職して仙台に1年間赴任中以外は、28歳ぐらいまで、就職してからもエレキベースを弾いて、スタジオに入って練習したり、ライヴをやっていました。その後は友人の結婚式で演奏する以外はピタッとやめてしまい、以来20年近く弾いてなかったんですね。それで’09年頃にある事情により弾く必要がでてきて復活し、その後ちまちまとは練習してます。

ただ、’97年からホームページをはじめて、余暇はCDを聴いてホームページにアップする、という生活パターンが続いて、そうすると、楽器を弾く時間がなかなかないわけで。古い楽器を処分したり、新品や中古で楽器を買って、そんなに経たずに処分したものもあったりと、ここ2年ぐらいは忙しい楽器の出入りでしたが、その間は長男が軽音楽部やバンドで主に使っていました。その長男も今春高3になり、軽音楽部もやめて、勉強1本になっています。

幸い、今現在は楽器の奪い合いになることもなく、昨年購入のAtelier ZのM-265D Plusと、今年2月購入のAtelier Zのオーダーもののフレットレス中古で落ち着いていて、へたくそながらも再び練習をはじめています。昔のレベルに戻るにはこのペースだと何年かかるか、っていうところだけど、練習に時間をかけると、CD聴きのブログの更新がおろそかになるし(現在手元に8枚あります)、なかなかその配分が難しいところ。

基本的には、今はプレイヤーではなくてコレクターかもな、と思うところもあり、2月にフレットレス中古(そんなに安い買い物でもなかったです)を買ったばかりのに、Crews Maniac SoundのJackson5というフレットレスベースの中古を探してみたり、あったとしても、中古でも15-18万ぐらいはするのですぐには手が出なかったり、そうしているうちに売れてしまったりと、自分でも何だかなあ、と思う性格ですね(笑)。

(追記6月8日)Crews Maniac SoundのJackson5が某楽器店に中古で出てたので試奏しに行ったのですが、引き心地、音色ともにあまり合いませんでした。これで、楽器欲しい妄想がひとつ消えてホッとしています。というより、使い古した時の質感が、新品価格では高すぎるし、中古価格でもどうかなあ、という感想も持ちましたです。もっとていねいに扱った中古だったら、印象が違うかも。

(追記’13年3月19日)再びCrews Maniac SoundのJackson5が某楽器店に中古で出てたので、今度は息子に試奏してきてもらいました。古びた加減に関することは私と同じ意見でしたが、何よりも弾きやすいし、5弦までしっかり音が出ていたのは、良かったとのことでした。それはやはり国産の高級機なので、そうでしょうね。ちょっと心が再び動く。

(追記’13年9月9日)さらに再びCrews Maniac SoundのJackson5が出ていたので、冷やかし半分で見に寄りました。そうしたら、新品同様だし、値段も前よりは安く、弾いた印象も良くて、結局気がついた時は買ってしまっていました。


で、今週はちょっとブログはお休みして、毎日ではないですけど、夜、エレキベースの練習なんぞをしています。まあ、疲れがたまって早く寝てしまった日もありましたが。果たして人前で再び演奏する日がくるのか分からないですが、基本的に演奏も好きなので、いつかは、なんてことを思っています。


少なくともこの曲(私の自作曲です)を再び演奏できるようにはなりたいかなあ...。
「Twilight Junction」オリジナル曲(5th) '87年8月23日ライヴ

フレットレスだとこんな感じ(これは私作曲、ドラム作詞、ちょっと音と画像が切れているところあり)
「あなた色のひととき」オリジナル曲(4th) '87年3月29日ライヴ

あ、そうそう、ジャズの演奏ではないですが、ジャズ風の演奏はあります。
フレットレスをもう1曲(これはキーボード兼ヴォーカル作曲)
「想い出の続きを」オリジナル曲(4th) '87年3月29日ライヴ

« クリス・ポッター・アンダーグラウンド/コットンクラブ(28日1st) | トップページ | Vinding's Music - Songs From The Alder Thicket/Ketil Bjornstad »

楽器」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/54861716

この記事へのトラックバック一覧です: エレキ・ベース練習中:

« クリス・ポッター・アンダーグラウンド/コットンクラブ(28日1st) | トップページ | Vinding's Music - Songs From The Alder Thicket/Ketil Bjornstad »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト