私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 「八木敬之マレーシア放牧記念ライブ」@オルガンジャズ倶楽部(6月30日(土)) | トップページ | Celebration/Arild Andersen/Scottish National Jazz Orchestra/Tommy Smith »

2012/06/13

Everything Is Alive/Hank Roberts

Hankevery
このところ、先週末の高校同窓会の幹事をやったり、他でもちょっと忙しかったりして、ブログの更新がままなりませんでした。とは言うものの、1日に1枚聴こうと思えばできるでしょうけど、歳でしょうか、その分休みたかった、というのもありまして...。今日は、もう何ヶ月も前に出ていたWinter&Winterのアルバムのチェックを忘れていて、ビル・フリゼールがらみなので買ってみました。とは言うものの昔JMT(Bamboo)時代に出たハンク・ロバーツのアルバム、持っているんですけれどもね。ビル・フリゼールのキャラクターとハンク・ロバーツの今回のアルバムでのキャラクターは似ているので、ビル・フリのファンは聴いてみてもいいかもですね。


Everything Is Alive/Hank Roberts(Cello, Voice, Jazzaphne Fiddle)(Winter & Winter 910 174-2)(輸入盤) - Recorded September 2010. Bill Frisell(G), Jerome Harris(B, G, Voice), Kenny Wollesen(Ds, Per) - 1. Crew Cut 2. Cayuga 3. Easy's Pocket 4. Treats With A Blind Dog 5. Joker's Ace 6. Open Gate 7. Necklace 8. JB 9. Sapphire 10. Sapphire Blue

(12/06/12)全曲ハンク・ロバーツの作曲。チェロ奏者だけどけっこう個性的で、チェロをクラシック的に弾くよりは、全体のサウンドがアメリカ的、カントリーのようなサウンド。なので、ピチカート奏法もある程度目立っています。さらに、ここでのビル・フリゼールの参加もそれにひと役かっているのかも。フリゼール的世界にも近いものがあって、のどかな田舎の情景が思い浮かぶような牧歌的なサウンドがあったり、もう少し活発なんだけど、ロックというところまではいかなかったり。でも8曲目はロックか。いわゆるジャズ色はないけれど、演奏はけっこうアドリブで演奏した部分は多そうです。まさにこのメンバーだから出せた音というか。素朴な明るい音使いの中に少し不安定な音が混ざって、不思議な浮遊感やフリー的な場面もあり。

« 「八木敬之マレーシア放牧記念ライブ」@オルガンジャズ倶楽部(6月30日(土)) | トップページ | Celebration/Arild Andersen/Scottish National Jazz Orchestra/Tommy Smith »

Winter&Winterレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
カントリー系のサウンドが気持ち良いですよね。
フリゼール・ファンにも気に入ってもらえると思います。
このメンバーならではの一癖あるサウンドが魅力的。
ジャズにも色々あるわけで、こういうものも楽しんでいきたいです。
トラバありがとうございました。
私もトラバさせていただきます。

>いっきさん

TBどうもありがとうございます。

明るいはずなのに、なぜかサウンドに不安定感というか、薄暗い影を引きずったようなサウンドのところがありますよね。そこがまた彼ららしくてたまらないというか、面白いところです。

今後もハンクロバーツやビル・フリゼールには期待して行きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/54952140

この記事へのトラックバック一覧です: Everything Is Alive/Hank Roberts:

» カントリー系のアメリカ音楽 [「いっき」のJAZZあれこれ日記(ブログ)]
com-post の掲示板で最近ブルースとカントリーの話題があったり、ジャズ喫茶 [続きを読む]

« 「八木敬之マレーシア放牧記念ライブ」@オルガンジャズ倶楽部(6月30日(土)) | トップページ | Celebration/Arild Andersen/Scottish National Jazz Orchestra/Tommy Smith »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト