私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Year Of The Snake/Fly | トップページ | 「ブラザー・サン シスター・ムーン/恩田陸著」(河出文庫) »

2012/05/08

Some More Love Songs/Marc Copland

Marcsomemore
同じようなジャケットでの2枚目だったので、前回の残りテイクの発売かと思っていたら、5年ぶりの録音だったんですね。もうそんなに経っていたのか。その間にも彼はいろいろアルバムを出していますけど、やっぱり、このシリーズは、極端に冷たくならないので、好きだなあ、と思います。とはいえ、かなりひんやりしている方も好きなんで、なんだかんだ言っても、彼のピアノが好きっていうことだと思います。追っかけはじめたのは’80年代だから、もうだいぶになります。最初は無名だったのが、いつの間にか、私の周辺では彼のピアノを好きな人がけっこう多くなりました。ちょっと聴くだけで分かる個性と、その内省的なサウンドが、引きつけられるんじゃないかな。


Some More Love Songs/Marc Copland(P)(Pirouet)(輸入盤) - Recorded October 12 and 13, 2010. Drew Gress(B), Jochen Rueckert(Ds) - 1. I Don't Know Where I Stand 2. My Funny Velentine 3. Eighty One 4. Rainbow's End 5. I've Got You Under My Skin 6. I Remember You 7. When I Fall In Love

(12/05/08)同じテーマ、同じメンバーで5年ぶり2作目。マーク・コープランドの曲は4曲目にあるけれど、愛がテーマのスタンダードやポップスが中心。相変わらずの淡い個性が光ってます。ジョニ・ミッチェル作の曲も淡くしっとりと、しかも低めの温度感になってしまう8ビート的なバラードの1曲目、メロディ自体がずっとアドリブのような感じでリハーモナイズも多い、ちょっと先鋭的でアップテンポの2曲目、ロン・カーター作で、8ビート的なんだけどもどこか淡い感じのある3曲目、テンポがないような、すこし緊張感もあって叙情的に進んでいく4曲目、不思議なソフトなアウト感覚に包まれながら、心地良く進んでいくバラードの5曲目、アップテンポでキレのいいフレーズが飛び交う6曲目、一転温かみのあるゆったりしたバラードでの7曲目。

« Year Of The Snake/Fly | トップページ | 「ブラザー・サン シスター・ムーン/恩田陸著」(河出文庫) »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん、こんにちは。TBありがとうございました。

このアルバムというか、このメンツということもありそうですが、やはりこうしたCoplandは格別ですよね。いろいろ議論もありそうですが、私はCoplandはトリオかソロがいいです。例外はRalph Townerとのデュオですね。偏ってるんです(笑)。

ともあれこちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

以前のアルバムのアウトテイクかと思ったのですが、5年後の録音ということで、安心して聴けました。それどころかかなかないいですね。私もホーン入りよりは、ソロか、ピアノ・トリオの方が好きなピアニストです。

こんばんは。
なんだ、かんだと、、思惑も多少あって、、
遅くなってしまいましたが、、いいアルバムですねぇ。

じわじわ、ふんわり、、、優しさの中に個性あって、、

私も、ソロ、デュオ、ピアノトリオまでがいいかなぁ。
トラバいたしました。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

全編もやがかかっているようなバラード集かと思ったら、2曲目のような曲も入っているので、その独特な雰囲気と、ある種のスリルも味わえました。他のメンバーもいいけれど、やっぱりこのトリオですよねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/54664421

この記事へのトラックバック一覧です: Some More Love Songs/Marc Copland:

» 入手には手間取ったが,待った甲斐もあったMarc Coplandの新作 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Some More Love Songs Marc Copland(Pirouet) 紆余曲折を経てようやくデリバリーされたMarc Coplandの新作である。本作もリリースしているPirouetレ [続きを読む]

» Some More Love Songs / Marc Copland [My Secret Room]
庭に薔薇が咲いている間に、、ブログに、と思っていたのに。。 夏至も過ぎ、日差しは [続きを読む]

« Year Of The Snake/Fly | トップページ | 「ブラザー・サン シスター・ムーン/恩田陸著」(河出文庫) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト